ウラブタの上

箱の中の神さま

ある水晶鉱山のこと

 ToSRe:Buildという大幅改変がありました。
 僕がろくにプレイしないToSでやることと言えば水晶鉱山のPvPだけなので、
改変に合わせていくつか考察したビルドの使用感を語ります。

■ウィザード
 今まではクロノ陰陽師という、機動力と範囲殲滅力を兼ね備えた広範囲ファームビルドがひとつあれば他に何もいらないくらいだったのですが……
ヘイスト削除、陰陽師のスキルのOHが半減、ソマで火力を底上げできなくなった等、
かなりの逆風が吹いたRe:Buildではファームビルドの立ち位置が怪しいことになっている。

 まず考案したのは

f:id:Solisquale:20190302011621j:plain
・ボコル クロノマンサー 陰陽師【ファームタイプ】

 ボコルで移動速度と無敵を、クロノでスキルの回転を早め、陰陽師で狩る!
といういつものコンセプトを再現しようとしたビルド。
 しかし白虎と水式のOH1はパスでは解消できないレベルだった。とにかく手数が足りない。
 サムディの移動力も思ったより低く、鉱山ではドクのモダフィニルに手も足も出ない。
 ただマカンダルは使った後に死ぬと自分のキル扱いになる? のでかなり強力。
 最悪これだけで自分チームのMVPになれるレベル(恐らくバグだが、バックドアする人は意図せず10キル分くらいこれで稼いでしまう)。
 またクロノにもサムサラの改変により蘇生スキルが加わっており、ウィザードとしてはかなり生存力が高い部類に入る。

 というわけでこれを更に改良するなら、
・クロノ エレ 陰陽師――機動力は捨て、敵が来たらサムサラしてストップ狙う
・ボコル エレ 陰陽師――死ぬ前提でファームする
あたりになる。
 マカンダルのバグはいつか修正されるだろうから、上になるのかなあ。

 次に考案したのは

f:id:Solisquale:20190302011713j:plain
・ボコル ウォーロック フェザーフット【バックドアタイプ】
 何も考えず敵陣まで走り、
レビテマカンダルレサジーヘキシングマステマアゴニーサージエネベイションバスクンデラクンデラクンデラポインティングエフィジーエフィジーエフィジーサッキング
という呪文を唱えるビルド。これが異様に強い。
 20秒の無敵への対処方法が各種CCしかなく、CCが無かったり無知な場合は無駄な時間を使わせることができる(実は放置すれば勝手にクロスボウで死ぬ)。
 またマカンダルによる死亡は上述の通り自分のキルとして扱われる? ため、10回ほど死ねばチームのMVPも手に入る。ついでに相手のポイントも500減らせる。強い。

 なにか変更するとすれば、他に単体バーストを出せそうなビルドにするくらい。
ロスターロッドつけて、タオイストのクリーピングデス投げるのとか強いかも。
凍傷効くのか分からないけど。

 なお、スキルをすばやく決めるのはかなり難しい(レサジーマステマの発動ラグがきつい)ので注意。アドリブでスキルを取捨選択しよう。
 俺はフェザーのクンデラもいまいち当たってる気がしない(テンパり野郎)ので、
フェザーをタオに変えるのは順当かもしれない。

 最後は

f:id:Solisquale:20190302011726j:plain
・サイコキノ シャドウマンサー セージ【対人タイプ】
 使用感はお察し。もう少し装備が強ければそれなりに戦えそうだが……
このゲームで対人しようと思ったら廃装備は必須である。あ、チャレ適正は高い。

 長くなってしまったのでこの記事はウィザード編のみで終わりっ☆
 ちなみにチャレやらレイド用にもう2人ウィズは居る。
・パイ エレ タオ
・パイ ソサ ネクロ
 パイロマンサーがつえーんだ。