文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

刃を呑んで久闊を叙す

ToS

f:id:Solisquale:20190429004524j:plain

 Q.「Tree of Savior」にログインする頻度を教えてください。
 A.毎日

 Q.「Tree of Savior」をプレイする時間は、1日あたりどれくらいですか?
 A.1時間未満(気が向いたら鉱山50分、そうでなければ女神石2個交換するだけ2分)

 Q.あなたが「Tree of Savior」をプレイしている理由はなんですか?
 A.コンコルド効果

 Q.あなたが「Tree of Savior」について不満だと思っている点は何ですか?
 A.キャラ育成、クラスのバリエーション、戦闘のおもしろさ、UI、ゲームの安定性

及び

 ゲームの詳細な情報について知れないことだよ……
 非公式wikiを見たことがあるか? そのコメント欄には○○の仕様は△△ですか? という質問がよく並ぶんだ。そこにマトモな返信がくることは少ない。何故か? 答える側もその仕様を知らないからだ。知るには、自分で検証するかシャウトで訊くくらいしかない。
 公式サイトにはスキルやアイテム、状態異常などについての情報が詳細に(←ココ大事)解説されたページはない。もちろん、インストールフォルダの中にもゲーム内にもない
 プレイしていてこれはどういう仕様なんだろう? と疑問が湧く。ひとつなら興味で済む。だがそれが3つ4つ、果ては数十個に膨れ上がったとき、そのプレイヤーはどんな感情を抱くだろうか?

 Q.あなたが今後「Tree of Savior」に期待していることは何ですか?
 A.PvPのバランス調整 NPCを倒して水晶を減らす動きが強すぎる せめて防衛可能にして欲しい
  既存クラスの自由度向上 スキル数をもっと増やして欲しい 他人と違うことをしたい
  早急なサービスの終了 人口は増えそうになく、好転もしないのなら損切りしてはどうか

■Shadowverse
 ミッドエルフでアグロとAFを狩るだけの機械に徹し、アンリミアリーナ決勝を2勝で終えた。
 アグエルだろうがなんだろうがエリンを入れるべきだね今は。逆に使役者は刺さらない。

 宝箱もだいたいアンリミのNビショを使って集めているがこれが楽しい楽しい。
 たまにローテで血統を使って集めるけどこれも強い。セレス冥河を擁するネクロが減り気味な今、かなり旬です。

f:id:Solisquale:20190429004606j:plain

ドラゴンクエストライバルズ
 ベロリンマンスリーブが欲しかったのでダイヤモンドまで上げておきました。
 途中まではアグロククールで楽勝ムードだったが、プラ2あたりからデッキパワーの低さが目立つようになった。
 仕方がないのでテンプレのテンポゼシカを組んだところ異様な強さで、ほぼ負けずにダイヤに到達。

 諸賢はどうか、レックスククールなどという貧弱デッキを握りませぬよう、ここに進言致します。

f:id:Solisquale:20190429005229j:plain

 あ、スタンダード杯はもちろんテンポククールを使うぜ!

 あの頃たしかライバーンは抜いてた気がするんだけど……ザキ入れるか

 マポとキラーデーモンは今も当時も誰も信じてくれなかった。まあ盤面残るならそれは有利な試合だから当然か。

 終盤魔王投げるだけのイベントマッチが火蓋を切る!
 
ファイトリーグ
 その辺の配信を見ながら、サブ垢を使ってデイリーしていたらファイトチケットが1000枚の大台に乗った。
 しかしブランドガチャは渋いので回す気は起きない。フェスで多少回すか、コスチュームガチャが来るまで待とうかな。それまでこのゲームやってるかどうか分かんないけど。

 というか、まじで勝てない。ワールドリーグの奴ら強すぎる、ほんとの実力ゲーだこれ。
 ざっと15試合やって勝ったのが3回だから、勝率にすると20% 俺弱すぎワロタ
 クイーントイズという難しいデッキだったのもあるが、それにしても難しいゲームだ。

     f:id:Solisquale:20190429011123j:plain
 ハーモニートイズに変えてからは勝率は微妙に上がったので、環境を読むゲームなのかも?