文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

趣味と実益でプリコネをやっているお方だ

 さようなら、Tree of Savior
 もう鉱山もしないし、ログボをもらうこともなければ女神石を交換することもない。
 さようなら、ファイトリーグ
 フェス回したら限定をコンプしてしまったがもう起動することはない。
 そして、
 こんにちは、プリンセスコネクト!Re:Dive

f:id:Solisquale:20190505031346j:plain
 まあ、オープンレックで過ごしていれば否応なくこの潮流には飲み込まれると思う。それくらいには流行っているし、実際楽しい。
 プレイして3日目、もっと早くこのゲームの面白さに気づくべきだった……。

●不満なとこ
 まあ性なんで欠点から論おう。人権キャラゲーです。
 ぶっちゃけると、特定の強いキャラクターをガチャで引かないとスタート地点にすら立てません。ゴミオブゴミゲーです。いやまあそんなゲームしか日本にはないんだけど。というかLeague of Legendsですらキャラ解放にプレイ時間を要求するからこれはゲームの仕様上仕方ない部分でもあるか。
 実際時間をかければガチャで引けなくてもキャラの解放は可能になっている。膨大な時間をかけることで。
 でも期間限定キャラは解放できません。かつその限定キャラを持っていない人に人権はありません。

 このゲームのキャラは全て、LoLのチャンピオンのようなものだと思っていい。どのキャラクターも役割があり、育てれば、一切の例外なく一線級で活躍することが可能になっている。
 ただ、その育成に大量の資産と時間がかかる。だから即戦力で強いキャラを初期から入手していないと、なかなかゲームを楽しめるとこまでいけない。トカナントカ、ソシャゲならこんなのは当然の部分だな。

 あとは、シナリオを読む際にメッセージスピードを変更できないのが本当にアホ。
 メインストーリーに加えて期間イベント、キャラごと+そのキャラのギルドごと、全てにアドベンチャーゲームみたいな量のテキストがあるのに、マウスを連打しても遅々として進まない。逆に押しっぱにすると亜光速で進む、読めるか!
 こちとらボイスに興味はないんじゃ 素早く読み進めて理解がしたいの、わかってくれ。

 あああとそういうキャラゲーを謳っているのに地の文がないのも嫌だな。すべてキャラクターが台詞で描写し説明し感情を吐露する。
 そういうゲームは最近では珍しくない、のかな。友達が同人誌を出してるから試しにプレイしてみたシャニマスもそんな感じだった。
 ターゲット層が違うのかなあ。地の文に拒絶反応ある人多いのか?
 シャニマスはP(=去勢された物語解体機)が女の子の可愛さをこれでもかと引き出すのが特徴。1イベントの台詞の量が少なめで、ライターの意図をプレイヤーが理解しにくい部分も多かった。
 って、別の話してるわ、この話はいつか書こう。

●面白いとこ

・予想以上の戦略性
 プレイヤーができることは育成とバトルのみ。バトルもUBという必殺技を撃つタイミングを自分で指定することくらいしか自由度がないのだが、予想に反して奥が深いこと深いこと。
 その必殺技ひとつを使うのに、彼我のキャラ合計10体近くの配置を頭に入れ、体力と必殺技2本のゲージとバフデバフ&バステの状況を把握する必要がある。
 もちろん、その前に正しいキャラの組み合わせを自分で考え5人PTを組む必要もある。ルールによっては3連戦するから、計15体(相手を入れて30体)の戦略を練らなければならない。

 はい、面白いところは、これだけです。これだけのために、おそらく大多数の人はこのゲームをプレイします(断言)。
 いや、可愛いキャラを愛でる人も居るだろう。愛で方はたくさんある。シナリオは豊富だし、箱庭だって作れるし。
 他のゲームモードだってある。クランバトルもあるし、ストーリーは終盤クッソムズいし、その他やりこみ要素もいくつかある。

 ただ、その全てに「戦闘」が必要なのよ。
 主人公はラノベみたいにほぼ去勢されてて(ここギャルゲ)、恋のライバルとかそういう暴力性もないのに(不満点)、戦闘は必要な世界。これ、すごいゲームだよ。
 そのバトルシステムがシンプルに完成されている。言い切ったが、でなければプンレクの名だたるゲーマーたちはすぐに離れていってるはず。

 てなわけでこれからはプリコネをする。
 ToSファイトリーグ。今までありがとう。ライバルズは……新弾きたら少しはやるけど元々ガチ勢じゃないしな(でも錬金石は5万余ってる)。
 ドバは……プレイしていて快体験より苦体験が多いからなあ。その辺LoLによく似ているよあのゲーム。
 ちなみに現状、プリコネは快楽しかない麻薬。まだ切った張ったの勝負ができるとこまで進んでないから、輝かしい前途しかないのだ。

 ああそうだ。俺が許せないことがもうひとつだけあった。
 プリコネ! のエクスクラメーションマーク(!)のあとは全角1マス空けてくれ
 見栄え意識か……? そんなのどうでもいい? SEO的な問題があるとか?