ウラブタの上

箱の中の神さま

ラストイデア ~口に糊するゲームたち~


 焼肉のタレのキャップを開けるときに力を入れすぎて、汁が四方八方へ飛び散り、
 床と服とが冒されました。ソーリスクァレです。今も服から芳醇な香りがします。

 最近は手が空いたので、2つほど新しいゲームに手を出してみた。
 いつもどおり批判寄りでプレイの所感を書く。

■ラストイデア
 端的に言うとスマホで出来るハクスラ。肥えたゲーマーからするとシステムもグラもマルチも物足りない……のだが、ファーストインプレッションだけは素晴らしいゲームになっている。
 まずビルドの自由度が高い。イデアと呼ばれるスキルツリーを自由に3つ組み合わせることで、オリジナル欲を満たしてくれる。

        f:id:Solisquale:20190519011011j:plain
 たとえば、俺が好きな弓と氷属性を組み合わせることができる。氷は普通に使うと魔法使いのスキルセットだが、きちんとオンヒットで凍結を付与したり、防御面のパッシブスキルもあって噛み合う。スゴイ。
 なお、自由に組み合わせることはできない。え? 矛盾してるって? してないんだなこれが。
 最初に4つくらいイデアを選べるけど、あとはストーリーで順次解放することになる。モノによっては、というか重要なイデアは殆ど終盤にならないと取れない。

 なんで? つまらないのもいいとこだよこれ。なんでビルドの楽しみを奪うの。最初に2つ3つ選んで、徐々に上位スキル解禁で良かったじゃん。プレイ5日目なのにまだ氷の「こ」の字も無いよ? 終盤になるまでにあと何十日かかるんだ?

 そして課金システムがよろしくない。経験値+50%はいいとして(それでもレベリング速度まじで遅いが)、スタミナ回復速度+50%がとんでもない地雷。
 通常11分20秒につき1回復するところが、10分に1回復になる。
 ……? 景品表示法? 消費者庁さん? 連絡案件?
 一応スタミナ上限も+50%され、かなりの頻度で配られるスタミナ全回復薬の効果が高くなりはするのだが、それでもスタミナが足りない。マックス30のスタミナで、中盤以降は1ステージプレイするのに4以上使うことになる。それでいてステージの難易度も高く、リタイアするとスタミナは丸ごと没収される。

 ドロップ率もさすがソシャゲといった感じでとんでもなく渋い。企画者は長期に渡ってプレイしてもらおうと思ったんだろうね。実際かなり面白いゲームに見えるんだよ、俺だってブースト課金しちゃったし。
 ただ、寿命は一週間保てばいい方だと思う。すぐにゲームの底が透けてくる。

         f:id:Solisquale:20190519010726j:plain

 まず、周回用ビルドしか見なくなる。たとえばこのキャプ、回転しているキャラが3人見えるだろうか?
 これは斧ビルドと呼ばれ、マルチをオートで周回する性能が高くて人気がある。ほぼこいつらしかいないほどに。
 俺も始めは弓だけで行こうと思ったよ? でも耐久に難があって詰むから、仕方なく同族になった。
 斧は盾と組み合わせることで防御面が安定し、回転スキルによってDPSを出すと同時にライフスティールで更に耐久がアップする。ついでにMPも吸収するので延々と回り続けることができる。控えめに言ってOP。

 でさ、そんなビルド作るしかないじゃん? で、まず落ちないレジェンド装備を掘りに行くじゃん? 仮に出ても目当てのレジェンド装備じゃないじゃん? その装備をオークションにかけようとしてもオークションシステムは完全に沈黙していて使い物にならないじゃん?
 この辺で俺は何のためにこのゲームをしているんだろうって思い出す。マルチで、オートで、放置。
 それってゲームなのか? まだARAMしてたほうがマシだよハクスラをオートってアナタ。そりゃー飽きる。

 ただ、装備を集める快感はゲームのやりごたえのひとつではある。それをマルチで、他人と一緒にできるのは大きなメリット……だけど、一見さんだし、そんなやつらとスタンプで交流する意味も薄いよね。というか条件に合わないやつらを蹴り合うマルチはある意味地獄。蹴られたら名前覚えて次は自分が蹴る、というルサンチマンの流れをもう何度も見ている。

 ただ最初の3日くらいは本当に楽しいから、興味があればプレイしてみるといい。
 ただし課金は1週間プレイしてから考えたほうがいい。その1000円は自分が本当にプレイしたいゲームに使うべきだ。

 とか書いてたら長文になってしまった。2つめのゲームはまた明日ということで。