文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

最果てのバベル プレイ所感 CHAPTER2~(断章)

 何かと話題になった最果てのバベル。(前回のレビュー記事はこちら
 バベル目当てにこのブログを訪れる人もいるようなので、キリのいいところまでプレイしようかと思い、久々に起動してみると……

f:id:Solisquale:20190624141425j:plain
なんか文字欠けしてるんですけど。

f:id:Solisquale:20190624141227j:plain

f:id:Solisquale:20190624141237j:plain
 これはこれで雰囲気ある。同人ノベルゲームみたいだ。
 まあ流石にデータ壊れた状態じゃできないから、引き継ぎでインスコし直すしかないか。

f:id:Solisquale:20190624141346j:plain
 ――どうやって引き継ぎ設定すればいいんすか?(キレ気味)
 とりあえず適当にボタンポチって何とか引き継ぎ、インストールし直して引き継ぎを選んだ。
 →連打してたらグーグルアカウントを再設定してしまう
 →アカウント情報が上書きされる(消える

 最初からやり直しだよ(^ω^#)
 いやグーアカでしか引き継げなかったのよ。パスワード設定しても肝心のコードが文字化けで見えなかった。その上で俺がミス? したのか本当は引き継げてすらいなかったのか、それすら分からん。
 と、とりあえず序盤でやめておいて良かった。永遠にプレイしなくなるところだった。いやまだその可能性は残っているのだが……かなり濃厚なのだが……

 30分かけて元の場所まで戻りました。サポートに問い合わせるという手もあったが時短だろう。
 スキップ機能がないので連打するしかなく、何度見ても簡素な物語だったのですでに疲れの色が見える(俺と制作班に)。

 さあ、森へ水源確保に行くか! と思ったところで、

f:id:Solisquale:20190624141730j:plain
 ガチャが来ました。
 そうかソシャゲだもんな。ジョブと武器が手に入るらしい。
 RPGでガチャはキャラバンストーリーズシノアリスに先例がある。ちなみに俺の印象は最悪である(高レアありきでゲーム体験の幅が決まるからだ)。
 とりあえず引いてみた。

f:id:Solisquale:20190624141951j:plain
 うおおおおおなんか最高レアきた!(まぁ、初回確定枠)
 でもイクタか。なんか物足りないな。石500あるみたいだしもう10連してみよう。

f:id:Solisquale:20190624142019j:plain
 何も来ませんでした。

 え? リセマラ、するの?
🤔 ......つまらない、文字化けする、引き継げない、ガチャ爆死 満貫


 俺はこのゲームをやめた。