文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

風花雪月2日目感想 赤き谷を覚えているか?

f:id:Solisquale:20190729035822j:plain

 新規プレイヤー向けのアドバイス
・最上級職は決まってるので、全兵種だけwikiで見ちゃったほうが計画立てやすい
 どうせ数時間プレイすればゲーム内でも見れる情報だからね。
・教員研修は割と進めないとできない
・初めは指導レベルを3~4くらいにするのが効率いいかも 釣りは行動回数を消費しない? ぞ
・主人公を魔法職で育成プレイは一応できる(が、色々問題もある。↓参照)
 理学の教員研修を何度か行えばファイアーが使えるようになる!

 10時間プレイしてやっと第一部のエピソード7まで進んだ。
 まだまだ一部は終わる気しないのでもうダメだ、このままFEと心中するしかない

 初日の予想どーり、丁寧なキャラクター商売が続いている。
 戦闘で運用するだけでも愛着が湧くのに、キャラエピソードで外堀をしっかり埋めてくるのは
つよい」。
 支援会話から小さなセリフまで、ほとんどがフルボイスなのも凄まじい。開発資金の暴力って感じがする。

※以下ネタバレあり そんな大きいネタバレじゃないが

 

 

 

 

 

 

 ストーリー的にはあまり進んでいない。大きな思惑がギリ見えるかどうかくらい。
 レア様がどんどんキナ臭くなってきているのと、主人公が専用武器を手に入れたこと以外進展ナシ。
 レア様は最初のOPムービーで流血沙汰を起こしてるから猫を被ってるも何もないから良いとして、専用武器は面白い。そのOPムービーでレア様の相手が持っていた武器だからね、因縁ありまくりよ。
 コレ持たせるために主人公は剣推しだったんだなー……俺はなぜか魔法使いコースで育成しちゃってるけど。剣と魔法両立の受け皿ジョブはあるから助かりそうではある。

f:id:Solisquale:20190729035636j:plain
 ↑特に何もしなくてもゴリラになっていく先生

 たぶんメインキャラの先生と級長は成長率が良いんだと思う。
 だってそれ以外のキャラかなりヘタれてきてるもん。とくにリシテアちゃんなんて「2ピン女」って呼んでるからね俺。

f:id:Solisquale:20190729035710j:plain

f:id:Solisquale:20190729035718j:plain
こいつまじで育つ気ない。

 ニューカマーのフレン氏も戦線に加わったが、仲間になるならもっと早く言ってほしかった――いや、予想できなかった俺のミスかなこれは。
 彼女の得意技能の「槍」も「信仰」も既に仲間が勉強してるから、目指すジョブがダダ被りしているのが辛い。テキトーにペガサスナイトにして下さいねって言われてる初期ステだけど、もう既にレオニーがペガサスナイトorz
 FEの飛行ジョブ強いからそこは良いけど、知ってたらかなり育成プランは変わってたね。
 この記事を読んだネタバレ怖くないマンはフレンを加味した育成計画を練りましょう。

f:id:Solisquale:20190729035748j:plain

●プリコネ
 タマキが活躍している。「1000万マナを不当に奪った女」のレッテルは撤回します。
 しっかり編成を工夫すれば挑発持ちが居ても魔法パを蹂躙できる、これはお利口キャッツ。

f:id:Solisquale:20190729035802j:plain