ウラブタの上

箱の中の神さま

“ふるーつふるきゅーと”の未来

  f:id:Solisquale:20190907111552p:plain
 数日前に実装された高難易度レイド、紅玉の災嶺を★3クリアしました。

f:id:Solisquale:20190907111640j:plain
 ▲助っ人はフル凸さくらんぼ、料理はチーズケーキ、ソウルストーンはブレイブヒーロー、ふるぼっこデッキの攻撃力は16000
 うん、ツイッターに山ほどあがってるテンプレなのでドヤ顔はできない。
 というかフルーツメモリーを使い切ってしまったのが非常に痛い。これから先どんなコンテンツが来ても必要なキャラを凸できないのでほぼ詰んでる。

 割とモチベ下がってきたのと、ある程度プレイしたので、ここらでこのゲームの総括でもしてみる。

 このゲーム、どう贔屓目に見てもプリコネを意識しているが、完成度に天と地ほどの差がある。
 ぶっちゃけて言うと未来がない。

●バトルが楽しくない
①バランスが悪い
 →育てなければ敵が強すぎ、育てれば敵が弱すぎる。大概のゲームはそういうものだが、ちょうどいいバトルができる境目がシビアすぎる。それでいて終盤になると高レアやフル凸など廃育成を要求される。

②似たようなスキルばかりで、完全上位互換が多い

f:id:Solisquale:20190907111808p:plain
▲デバフは重複しないため、カムカムのこのスキルだけでいい。上書きはされてしまうので他の被ダメアップ効果は本当に要らない

③オートプレイor手動プレイがどっちつかずになっている
 →手動でやるには煩雑すぎ、オートでやるには大雑把すぎる。
 例えば、オートだと2つのスキルのどちらを使うかはAI任せになる。
 アリーナが来るなら手動バトルだと攻め有利になりすぎるためオートバトルだと思うが、それならスキルの発動順を5ターン分くらい個別に設定させてくれないと戦略性が生まれない気がする。

●メインコンテンツが弱い
 プリコネには、クランバトルと2種の対人戦という主要コンテンツがある。
 このゲームにはレイドバトルこそあるものの、取って付けたような完成度で楽しくない。
 対人機能も無い。仮にあっても上述③の問題がある。
 そのうちギルドバトルが追加されるようだから それでどうなるかだなー。

●低ランクキャラの使いみちがない
 キャラの★は1つしか限界突破できないので、素で強い★5、★6キャラが大正義。
 なおプリコネでは、★が低いキャラも育成すれば★5にでき、一線級で活躍が可能である。

●ガチャ被りで凸されないのに、ガチャでしか凸できない(?)
 キャラがダブっても凸されない。凸するにはフルーツメモリーが必要だが、それを集める手段が基本、ガチャ被りしかないということ。何百と必要なのに供給が少なすぎる。
 プリコネでは、ハードモード周回でコツコツ集めることができるが、このゲームにはそのシステムがない。一部イベントやクエストのレアドロップ、無料ガチャからもメモリーは入手できるが、やはり雀の涙である。

f:id:Solisquale:20190907112316p:plain
●新キャラがどんどん追加されすぎ
 これ、初期にガチャ回した人萎えるでしょ。サービス開始2週間と経たないうちに梨、さくらんぼ、パパイヤ、ライチが追加されている。また天井もないので欲しいキャラを引くには気合を入れるしかない。確定ガチャはつい昨日来たばかり。

●ウリが弱い
 このゲームの良いところは、身構えずにプレイできること、(一応)ベッドシーンがあること、スキップチケットでデイリーがすぐ終わること、あとは……うーん……石がすげー配られること?w 

 現状、「ゲームではない」。
 開発費もこれ以上下りないだろうし、このままだと絞れるだけ絞ってサ終コース。

 ゲームを運営する上で課金してもらうことは必要なのだが、それにしても集金の意図が明け透けで苦笑する。ライバルズの英雄カードは錬金できません! と同じようなニオイを感じる。

 ちなみに、サブゲーとして確固たる地位を築いているプリコネはその辺うまく韜晦している。いや、最近は馬脚を現すことも多いが。

目を見てこれからのことを話そう
私覚悟してる 暗い未来だって
強くなって運命変えられるかもね
            ――「God knows...涼宮ハルヒ平野綾