ウラブタの上

箱の中の神さま

ヘンリーを殺せる奴はいない

f:id:Solisquale:20190927004659p:plain
 天下amazonの配信サイト、Twitchの広告頻度が凄まじいことになっている。
 
 配信を開くと15秒を奪われ、一時停止したあと再生するだけで15秒奪われ、別の配信へのリンクをクリックすると15秒奪われ、終いには配信者のゲーム中にも問答無用で15秒奪われる。
 
 今まではアマゾンprimeの会員ならばこれを回避できていたが、今はその特権は廃され、また各種アドブロックも当然ながら効かない。

 画面の左上には配信者をサポートする広告ですと表示されているが、それもどうだか……。一応お気に入りの配信者に対してはF5連打で広告がでなくなるまで更新してるから、もし流れた回数だけお金が入る仕組みなら多少は支援できてる――わけないだろうな。

 昔から広告というものが不思議だった。アレはどの層に向けて出しているのだ?
 これまでの人生において、テレビCMの90%はついぞ関わりをもつことはない商品だったように思う。
 電車はどこを見回しても広告に溢れているが、やはりそのどれもに興味を持った覚えがない。
 あるいは広告はその業界に対して興味をもたせることでその役割を果たしているのか? 世界にはこんなに素晴らしいものがあります、ぜひアナタも消費しましょう! いやしないが。

 ゆるせない種類の広告もある。人の弱みに付け込むような広告だ。
 電車の中はまだ優しいが、テレビ通販、アレはダメだね。ほぼ高齢者や情報弱者を喰い物にするために存在している。
 買う必要がないのに、買いたいと思わせる――。
 それを世間は商才があると云うらしい。なまじ合法なだけ、オレオレ詐欺より悪質なのではないだろうか?

 さてツイッチの広告だったか。アレは――広告としては効果はありそうなんだよな。ゲームや映画の広告が多いから、そういうのが好きな人は間違いなく影響されると思う。
 かくいう俺も50回くらい映画『ジェミニマン』の予告を見せられて、機会があれば観てやってもいいかなと思うくらいにはなっている。あまりにもゴリ押しがスゲーんだわ。
 ▼見る? Twitchではこれを15秒に編集したものが流れる

 たださ、一定回数見せたらそれ以上は見せなくてもよくないか?
 逆効果ってことはないだろうけど……さすがに再生し直しただけでもう一度見せられるのはオカシイよ。

善意で殺される人 悪意で飯にありつける人
傍観して救われた命 つじつま合わせに生まれた僕等
         ――amazarashi「つじつま合わせに生まれた僕等」