ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

エピックセブンの俺流リセマラ

※内容が古いです。最新版のリセマラ→こちら

 ■ゲームのレビュー

■リセマラ
 ここ数日のプレイ+連日5ちゃんねるに張りついて身につけた知識で語ります。

 まず、あなたがライト層そうでないかでリセマラ基準が変わります。
 あなたがライト層orメインストーリーだけ楽しんで終わりの人or他のゲームにすぐ移る予定の人だったら、絵が気に入った★5を何でも1~2引けばそれで終了でおk。

 あなたがゲーマーorブヒオタクorこのゲームを本気で好きになってしまう人だったら、月影★5キャラは必須です。

f:id:Solisquale:20191118034042p:plain
 ガチ勢になる予定なら、執行人ヴィルドレッドを引く以外にありません。

f:id:Solisquale:20191116021517j:plain
 少し本腰を入れる予定の人は、次点で光の審判者キセでも良い。将来的にヴィルドレッドを超えるポテンシャルがあり、何よりおっぱいがある。いえ、笑うところではありません。ポチポチゲーにとってビジュアルの力は非常に大きいのです。
 ともあれ、この2キャラはファーム面でも対人面でも非常に強いのでオススメ。

f:id:Solisquale:20191118033544p:plain

f:id:Solisquale:20191118033548p:plain
 覇者ケンは対人がメインの人に、神光のルエルは闘技場の防衛とGvGで強いらしいので、これら2体で始めるのも全然アリ。

f:id:Solisquale:20191118033622p:plain

f:id:Solisquale:20191118033629p:plain
 破壊者コルヴス幻影のテネブレアはクセがあるもののやはり強力で、とにかく何か1体引けばこのゲームを楽しむことはできるはずだ。
 
 というのも、このゲームは低ランクで有用なキャラがたくさんいるのだ。
 ★3のキャラでもきちんと育てればどのコンテンツでも通用するし、中には★5や月影を完全に喰うようなキャラも居る。

f:id:Solisquale:20191118033728p:plain
▲闘技場Tier1

f:id:Solisquale:20191118033737p:plain

ワイバーンレイド用アタッカー筆頭、しかも誰でも入手できる

 ゆえに、自分が好きなキャラを探して、そのキャラを引いて始めるのが一番良いと思う。

 つまり理想は、「月影★5」を1体+「引き直しガチャで出る自分の好きな★5」を1体となる。
 無論、確率がクソ低いので月影1体で始めるのもアリ。月影ではないが★5を2体、はあまりオススメしないがまぁアリ。だって月影出ないもん。ストーリー見てアンスコしろ。
 そこに有用な★4キャラがくっついてたらもう充分なレベル。

 ヒーラーは★4のアンジェリカが強いとよく言われるが、やはり代用キャラが無数に居るため必須というわけでもない。
 ★1モンスターだけで最難関レイドをクリアしてる外人もいるぞ!

 ただ「好きなキャラ」をどう見つけるかだよなあ。実際にプレイして数日情報を集めまわるくらいじゃないと知識が足りない。
 リセマラする人にある程度の知識が必要になるのは、この手のゲームによくあるジレンマだ🤔。

■以下、日記
 ちなみに僕は月影★5の執行人ヴィルドレッドを1-4後のガチャで引き、
1-10後の引き直しガチャで★5のラヴィを引いてこのゲームを始めました(所要回数50回)。

 結論から言うとこの2人、メチャクチャ強くて助かってる。
 ストーリーでは詰む箇所が無かったし、この先のコンテンツでも充分使えるポテンシャルがある2体だと思う。

f:id:Solisquale:20191116021655p:plain◀クリックで拡大
 何よりラヴィは可愛いしね。立ち絵だと横乳がヤバイように見えるが、真にヤバイのはその足。
 移動から何までとにかく肌色。アホ。あと声と立ち絵とキャラが噛み合ってない。悲しい。

 ちなみに近況はというと、ここ数日プレイして、執行人ヴィルドレッド(通称:闇川)をようやく★6にできたくらい。
 ★上げ用のキャラは揃っていたからすぐ終わる、と思ってたら無茶苦茶ダルかった。

f:id:Solisquale:20191118034216p:plain◀散歩。
 エサにするキャラのレベル上げ(通称:散歩)にとにかく時間がかかる。
 今まで使わず保管していたスタミナ(500ほど)もすべて持ってかれました😣

 その甲斐あってか闇川は八面六臂の大活躍をしていて満足なのだが、
この周回を延々と繰り返すのかと思うと末恐ろしい気持ちもある。

 すでに石を割らないとスタミナ供給が追いつかない。
 育成ペースを急ぐと人権キャラがPUされたときに天井することができなくなるから、以降は盆栽プレイに移行する予定だ。
 
 そもそも、闇川★6はスタートラインなのだ。このキャラはどのコンテンツでも有用だが、他のキャラのためにファームをする「ブリーダー」でもある。
 地道に戦力を整えてやっとトレハンができるようになり、その後ようやくPvPにぼちぼち参加できるようになってくる。
 
 少なくない人がこのファーム作業に直面してゲームをやめていくが、気持ちはよく分かる。
 違う世界線の俺なら、「ファーム作業はとてもゲームとは言えない」と斬っていたかもしれない。

 実際、いまもマンスリー課金などのコンコルド効果と、
このゲームが好きという小さな感情でなんとかモチベが維持できている状態である。
 まぁ、盆栽いじりは慣れてるし。ストーリーとかアプデで追加されたら気になるし。ちょいちょいプレイするかな。