文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エピックセブン 闘技場のおはなし

 環境初期のアリーナは非常にシンプルで、スピードで上を取った人が勝ちます。
(追記:現在少しずつ環境が変わり、先手を取るだけでは勝てない防衛も増えてきました)

 加速キャラで戦闘準備をはやめ、
 バッファーでバフし、
 範囲攻撃(あるいは強力な単体攻撃)で殲滅する。

f:id:Solisquale:20191125211628j:plain f:id:Solisquale:20191125211635j:plain
 加速はジュディスが最強で、次に水ロゼ、数段劣るがルージットでも可能(専用待ち)。

f:id:Solisquale:20191125211653p:plain f:id:Solisquale:20191125211737j:plain f:id:Solisquale:20191125211747p:plain
 バッファーはヘルガの他にも闇ドミニエルやユナが居る。
 攻撃キャラは何でもいい……が、
相手のジュディスに割り込まれてしまうため、ある程度の速度が求められる。
 あまりに鈍足な場合は、火シュリや闇ロゼなどで2段ブーストをする手もある。

 ちなみに俺は

f:id:Solisquale:20191125211628j:plain
①ジュディスで加速したあと

f:id:Solisquale:20191125211935j:plain◀強力な単体ダメージに加え、防御デバフを付与できる
②ヤバそうな奴にイセリアのS3を撃ち込み

f:id:Solisquale:20191125212005p:plain◀命中ダウンにより耐久面もカバー 復活するとS3が即撃てるインチキ野郎
③闇川で範囲攻撃し

f:id:Solisquale:20191125212045j:plain◀相手の体力が低いほど火力が上がるスキルを持つ。
④討ち漏らしをロリーナで倒す
 という変形パーティで闘技場を攻略している。

 速度で上を取れば光アーミンすらブチ抜ける👊
 相手の闇川も闇川以外を先に殺せるので問題なし。
 2回めのイセリアにターンが回れば、闇川のS3をすぐ再使用可能にできる。その瞬間の気持ちはどうかって? 最高です。

 いや、このメタが面白いかと言われると全く面白くないけどね。
 控えめに言って戦略性ゼロ。良い靴を履いてるほうの勝ち。

 逆に言えば、後からはじめた人でもスピード装備を早い段階で用意できれば先人に勝てるとも言える。
 入手手段は運が良いかどうか🙏
 悪ければいつまで経ってもPvPができません。

f:id:Solisquale:20191125212655j:plain◀こんな靴でもゴールド帯は余裕
 ただ、一部の人はすでにこのメタの対策もできているようだ。
 ジュディスより早いキャラでジュディスかディーラーを瞬殺すればいいので、対策と言うのもおこがましい気はするが……。

 相手の攻撃を耐えきってカウンターというのも考えたが、火力があまりに高いので(俺は)無理寄り。
 限定のディエネが来ても、足が遅すぎてこのメタへの回答にはならなそう。
 まぁジュディス使って先にスキル使えばいいんだろうけど

 ただ、今日までプレイしてやっとこのゲームのことが分かってきた気がする。
 エピナナは、手持ちのキャラで戦略を組んでぶつけるゲームだ。
 
 つまり、リセマラでは単体で強力なキャラより、組み合わせて強いキャラを狙うべきだったのかもしれない。
 闇ドミ+闇ラッツ+闇カリンが持て囃されたのは勝ち方がはっきりしてるからか。

 まぁプレイしてればキャラは潤うし、ゆっくりしてればいいとも思う。闘技場を勝ち進めなくて、そのぶん石は損するんだけども。