文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ディスガイアRPG プレイ3日め イベントがきたよ~

 4匹いるデスコをどうするかだが、どうもしないことに大決定した。

f:id:Solisquale:20191211233751p:plainf:id:Solisquale:20191214000436p:plain
 目指すは、デスコ デスコ デスコ デスコ ウサリアのラスボス分身PT。
 デスコを各1凸、ウサリアを7凸するという途方も無い目標を設定した。

 2週間に1度虹プリが配布されるので、完成は約半年後になる。
 そこまでこのゲームを続けているワケがない。おそらく世界が先に滅ぶ。
 5人を1凸ずつしてテキトーに楽しむのが良さそう。

 とはいえ攻略を上述のPTで進めるのは無謀であるため、当座は
 デスコ エトナ 紫プリニー ウサリア ニジグンジョウで行こうと思っている。
 エトナは槍以外を持たせなくなかったが、弓を持たせて低コストAoEを連打するのがIMBAということで、そのテンプレの前に屈した。いいのだ、この貧乳はハナから捨て駒よ!

 そういえばイベントも来てたね。周囲が戦々恐々としていたので俺も怯えていたが、フタをあけてみれば無償石が4000近く手に入るとても美味しいイベントだった。
 もちろん、思うところ(後述)はあるのだが……。

 いや、後述も何もないな。すぐその話をしよう。

 では、このゲームがいかに酷いかを、持てる語彙の限りを尽くして語りたい……ところだが、ぐっとこらえて箇条書きにする。

・イノセント解除料がおかしい

f:id:Solisquale:20191213235921p:plain
 まずコレね。イノセントを移住させると、解除に10万ヘルかかります。
「そういや経験値のイノセントいっぱいあるじゃんw 育成用に違う武器に移し替えよw」
 と軽い気持ちで移動させたところ、不当な金額を要求されました。

 えぇ……全財産の3分の1以上なんですけど。ケタふたつ間違ってませんか。
 たしかに経験値をチーズするのはゲームのバランスを大きく変えるけども、ここをガチガチに規制したらディスガイアじゃないでしょ……。
 周回は必要、でもその周回をラクにする方法はある、のが据え置きのディスガイアだったけど、ソシャゲになるとこういう部分に制限がかかってしまうんだなあ。

・イベントの周回要求量がおかしい
 凸用の激レアアイテム入手と、配布キャラの4凸をしようと思うと、膨大な時間とスタミナが必要になります。
 「やりこみ」ではあるのだが、時代を考えてもう少しハードルを下げる配慮が欲しかった。
 もちろん、廃人とやる気勢はしっかりプレイすることで、やらない人との差をつけることが可能だ。
 頑なに周回を強制する姿勢はシャドバのMPシステムに似ている。集金のために作られた、人間を馴化するシステム――俺が憎むべき悪だ。

・スタミナ最大値が100しかなく、3時間であふれる
・100レベルごとに転生でレベルを1に戻され、装備のない初心者はそのたびにつまずく
・アチャ子を10凸できない
・アチャ子を10凸したい
・アチャ子どこ?

 などなど、プレイヤーはこれらを乗り越えて、最強のキャラを育成することを目指す。
 対人もマルチも品評会もないが、自己満足のためにそこまで出来る人はどれだけ居るだろう。
 俺には現状のディスガイアが時代後れのゲームに思えてならない。