文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

プリコネ ワーストランキング

■グロ画像               ※ランキングは下のほう

f:id:Solisquale:20191217164539p:plain
 コッコロと間違えて水着コッコロに装備を付ける図。
 やっちまった……。
 貴重な装備を全部奪われました。まさか水コロのほうがレベル高いと思わなかった。
 必死に貯めたガイアバルディッシュも、紫装備もすべて消滅!

 いい勉強料になった。
 このゲームでキャラを成長させるときは細心の注意を払え。
 おかしいな、プレイ3箇月目くらいにはもう嫌というほど分かってたはずなのに。

 現在、通常コッコロ無しプレイは本当にキツイ。
 ムイミマコト無しよりキツイ。実際どれも使うけどコッコロの有用性のが遥かに高い。
 アリーナでは防衛の要。クラバトでも毎日ぜったいに使われるキーマン。

 この人権をなぜかスルーし続けて、現在★4。
 専用含めて★6には約250個のメモピが必要になる。
 アホだな~俺。

 このまま行くと来月のハード2倍が終わってもまだ使えないコースだ。
 クラバトガチ勢なら確実に秘石を使う。アリーナガチ勢でも使うだろう。
 それくらい必須のキャラだ。

 だが俺は使わない(鋼の意志)

 何故かって?
 ガイアバルディッシュが無いからだよ……orz

 装備集め直す手間、60割何回ぶんになるんだろ。
 時間は考えないとして、ジュエル換算で1500くらいの損失かな。
 まぁアリーナ報酬で日給230ジュエル入るんだけども。

■プリコネワーストランキング
これまでプレイしてきて、萎えたことをランキングにしてみたゾ。

f:id:Solisquale:20190711153042j:plain
8位:タマキに1000万マナ使ったこと
 タマキカス。使うなら★5以外ありえないがそれでも微妙な性能。★6を待て

7位:水着マコトを天井する気もないのに100連くらいしたこと
 天井しないなら、使ったジュエルはすべて無駄です。このときは秘石効率も悪かった。
 200回ガチャしようが、次に引く確率は1回目と同じ。ゆめゆめ忘れるなガチャの闇を。

f:id:Solisquale:20190601204905p:plain
6位:レムを天井したこと
 プレイひと月目の俺には、キャラの強さを見抜く力がなかった。
 アリーナでは使えるよ! と喧伝されたのも痛い。対人したい初心者は引いちゃうよ。
 ただ、色々すり抜けたのでダメージ自体は少なかった。

5位:キョウカを未だに引けていないこと
 クラバトでは必須キャラ。アリーナでも未だに欲しい場面が多々ある。
 加えて水着キャルもスルーしてるからキョウカの重要性が更に上がっている。
 なお、水キャルをスルーしたこと自体には特に萎えていない。

4位:アリーナが最近つまらないこと
 リノが出た辺りから急激に面白くなくなった。
 特定のキャラ以外はすべて使えなくなった。攻めもDBにある通りにすればいいだけ。
 見なければいい? 勝つ以外に価値はない。

3位:限定商売がきつすぎること
 フェス限→水着ラッシュ→ハロウィン→クリスマス→正月
 既存の限定に加えてシーズン毎に新しい限定が加わる。
 このゲームをプレイしたいならお金を落とし続けて下さい。 

2位:コッコロと間違えて水コロをRANK1から14にしたこと

1位:クランバトルが非常につまらないこと

 ライト層ならストレスは感じないかもしれない。ただ中級者以上になるとボロがどんどん出る。

 まず、持ち物検査。必要な人権を持っていない場合はお荷物になります。
 さいきん顕著で、仲間のために生活を切り詰めて課金する人を見ると悲しい気持ちになる。

 次に、拘束時間。ガチクランは1日潰れます。社会人でも帰宅後、寝るまでの時間をすべて奪います。なんなら睡眠時間も消える。
 高校生の部活じゃないんだから、費用対効果を考えて気楽にいきたい。
 
 期間縮小、持ち越し廃止、好きなボスを自由に殴れる――時勢を読んでテコ入れしてくれ、
サイゲ