ウラブタの上

箱の中の神さま

ディスガイアRPG アンチ活動

 好きだからこそ、ハードなスタンス。かの漫画家、シラクサ氏と同じ境地だ。

ディスガイアRPG
 転生のシステムがほんとうに酷い。言葉を選ばず言うならゴミ。
 イベント緩和! DUPE制裁! お詫びアイテム大盤振る舞い!

 
世間がやいのやいのしている中で、人知れず萎えている男がひとり。

 さっさとやめようと思ってたんだけど、
緩和で虹プリニーが取れるならと、本腰を入れて育成してみることにした。
 俺はゲートのカギを惜しげもなく使い、凄まじいスピードでデスコのレベルを上げていった。

 で、900のレベルキャップに到達したわけだ。
 さていよいよ1000だなーと思って転生しようとすると、出来なかった。

f:id:Solisquale:20191221024945p:plainf:id:Solisquale:20191221030120p:plain

 汎用転生石Lv3
 魔物型転生石Lv.3
 転生の輝石Lv2

 
ゲームはこれらを要求した。しかし俺は持っていない
 今まで通りの素材があればできると思っていたのだ。

 しかし今から掘ることもできない。すでに素材のゲートをフル周回したあとである。
 ついでに言うと、このとき議会のEXPブーストがかかった状態だった。

 1秒も無駄にできない状態で、詰みに直面した。
 俺は筆舌に尽くしがたい苦悶に耐えながら、しぶしぶイベントマップを周回した。

 ブーストされた15分で、サブのデスコのレベルはわりと上がった。
 900のレベルキャップに到達しているデスコには、一切の経験値が入らなかった。

 あのさあ、ユーザーのゲーム体験に水を差す💦の、やめません?
 初心者にはよくある失敗――それを差し置いても瑕疵多すぎねえか?
 
 次の転生に必要な素材を、ゲーム内であらかじめ知ることはできない
 レベルキャップに到達してやっと表示されるのだ。

 ゲーム内のヘルプも今見たけど書いてねーぞ。公式wikiとやらに丸投げか?
 そのwikiも見たけど書いてねーぞ。(12月21日深夜1時現在)

 初めて1000にしようと思っている人は確実にコケるよコレ。

 俺も一応他で調べてはいたが、900から転生の輝石Lv.2が必要なのはちょっと把握できんかった。
 ディスガイアは失敗して学ぶゲーム。だがその1回の失敗で萎える程度が甚だしい。

 今から転生を繰り返す予定の人は、輝石Lv.2を5つ、しっかり用意して事に当たりましょう。
 イベントの交換品で15000Pするが、絶対に毎日交換しておいたほうがいい。

 ちなみに言うと、すべてが始まる前に暗黒議会の段階でエラー落ちして、
なくなく石を50使って議決をやり直している。
 泣きっ面に蜂がどんどん飛んでくるものだから、すべての不快要素に特別ボーナスが計上された。

 憤死寸前。グレゴリウス7世はこんな気分だったのかな。
 ディスガイアの屈辱、忘れはせぬぞ……。

 ...というわけで、現在の育成状況はこんな感じ。

f:id:Solisquale:20191221024958p:plain
 あんなにお披露目の場がない~とか言っておいて、いざ育成が進むと愛着を感じてしまうのは流石ディスガイアといったところか。

 あとは汎用キャラの入手手段の拡張、凸の部分緩和、転生の緩和、PvPの実装、キャラクターストーリーを大幅に加筆してくれると助かる。
 まぁおそらく何ひとつアプデされることはないだろうが。