ウラブタの上

箱の中の神さま

年の瀬のしわ寄せに

■エピックセブン 承前
攻め①

f:id:Solisquale:20191228003750p:plain

 求道者アイテール@カルラドラ(or幻影のテネブレア)
 ダークシード@ダグエルの古書(or挑戦者ドミニエル)
 イセリア@決意に満ちし兵たち(or星空の詩)
 ディエネ@マージラハの魔導書(or神秘の薬瓶)

 行動順をダークシード→ディエネ→イセリア→アイテに調整し、
イセリアのS3→王子のS3魂力解放で相手のキャラを一撃で葬る。
 次のターンもイセリアのCDリセットでもう一度王子が攻撃できる。

 狙うのは耐久パーティなので、キーキャラを一体倒せば勝てると思う。
 一応ディエネでシールドを貼れば、回復と合わせて1~2発は相手の攻撃を耐えられる。
 あえてダークシードを弱くしておけば、アイテールのデコイにもなってくれそう。

 ちなみに机上論で、これは現在育成中。
 30日からボーナスかかるからそれまで待ちたいけど、それだとGvGに間に合うか怪しい。

防衛①

f:id:Solisquale:20191228003807p:plain

 闇川  @皎月夢夜
 ディエネ@マージラハの魔導書or神秘の薬瓶
 アンジェ@神秘の薬瓶or大波の起源
 タラノル王宮衛兵@アウリウス

 チャレンジャーの門番をしようと思った。
 多少抜きにくくはなっているが、装備も遺物の凸もガバガバなので
ある程度強い人には普通に抜かれる編成だと思う。

 タラノルは似たキャラがもうひとり居るから注意。コイツはナイトの方である。
 受けたクリティカルダメージをパッシブで反射する地雷で、
敵DPSの体力を闇川のS3圏内まで押し込むのが仕事である。

 一見ディエネのクリティカル軽減と相性が悪いように見えるが、その通りで、
反射はできなくなるし、何なら闇川の暗闇でミスヒットになる可能性まである。
 でも良い。それくらいガバガバな方が面白い。
 そもそも火力おかしいし、これだけしても一瞬で崩壊するかもしれない。するんだろうなあ。

 タラノルを徴兵したのはモラゴラ不足から。クロゼにやるモラゴラはない。
 クラウでないのはスルーしたから。悪いことは言わない、真似するならクラウにしておいたほうがいい。

ディスガイアRPG
 効率プレイを重視するなら、もらったエトナはすべてデスコのエサにするべきだった。
 もはや寸毫の望みもないが、そうなれば我が自己満足は究まっただろう。
 もしデスコを複数並べる遊び方をする人がいれば参考にされたい。

 強奪召喚は巧みな一手だった。実際セルランも上がっている。
 欲しいキャラの排出率が実質15%になっていて、外してもオマケが美味しい。

 凸をダシに射幸心を煽る戦略は人情的には恕すことはできないが、
集金戦略としては素晴らしく、心のどこかで感心している部分もある。

 でも日本一さん、FWさん。これがあなたの望むゲームの形なんですか。
 そうまでして社員を食わせなければならないことに同情する。

■プリコネ

f:id:Solisquale:20191228003732p:plain

 コッコロ、間に合った。
 前日までスコハンに苦労していた俺が苦労しなくなるくらいには最強キャラだった。
 アリーナの防衛でも1枚差しただけで防衛率が上がった。
 キャラパワーもユーティリティも高い。通常はコッコロを最優先で★6にすべきだろう。

 クラバトは閉口したまま。

 ツイッターでは各種ボスのサンプルパーティが流れてくるが、
そこに挙がっている25キャラのうち17体が俺の未所持のキャラだった。

 自分で望んでクラバトキャラをスルーしてきたので特に言うことはない。
 クランのみんなに少しだけ罪悪感を抱くのみだ。

 斜陽は近い。