ウラブタの上

箱の中の神さま

洗脳、搾取、虎の巻

 

f:id:Solisquale:20200112135602p:plainf:id:Solisquale:20200112135613p:plain

 プリコネの本スレが燃えている。
 開戦の理由は何でもいい。ボトムズよろしく、そこに意味はない。
 今ちょっとだけ燃えている。俺はそこに安堵を感じる。

 なぜ安堵するかというと、炎上状態の掲示板はとても平和だからだ。
 普段のマウント地獄のスレに比べれば安らぎさえ覚える。

 常に攻撃し合っているスレ連中も、炎上中は矛先をお上に向ける。
 クラスの和を保つためイジメを放置するように、
 選挙という内憂のため中東という外患に手を出すように、
 身代わりを立てれば状況はとりあえず良くなる。

 平時のマウントは常態化していて、
特にプリコネのスレなんかは10レスあればそのうち8レスはマウントである。

 たとえば
「ニュイ引いたんだけど使い方おしえて」
 とかは一見おとなしい初心者に見えるが、「引いた」の部分がすでにマウントになっている。

 まず引いたマウントから入らないと隙を晒す。
 隙を見つけたら必ず突く。突かれたら突き返す。隙がなくてもふっかける。

 プリコネはこうした荒くれ民を多く抱えている。スマホスレの中でも特に顕著だ。
 それはプレイ人口が多いから、では一概に片付けられない。

 個人的にはシステムの問題だと思う。
 ガチャという新時代のパチンコで限定は必須とか言われたらそりゃーストレスだろう。
 誰だっておりゅマウントするよ。それくらいしか自分を保つ方法がない。

 今回の炎上の原因はとてもしょーもないもので、実際俺は優良誤認でも何でもないと思っているが、それでも炎上したのはこうした殿様商売にフラストレーションが溜まっていたから、なのかもしれない。
 炎上しやすい土壌はすでに醸成されつつあった。ワーフリでゲリラも育ってたし

 ――などと分析したが特に意味はない。
 俺はすでに引退寸前の人間である。際限のない戦いの日々はもう飽いた。

 せっかくなので最にマウントだけとって終わろう。

f:id:Solisquale:20200112135300p:plain

 ニュイ天井しませんでした。