文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エピックセブン 深淵82階 攻略参考パーティ

f:id:Solisquale:20200124132803p:plain

 とりあえずコツだけ箇条書きにすると、

・基本的に削る手段は「アルキィ」
・4人のスピードを盛り、再行動できるスキルを連発することで魂力を溜める
・白いクモを最優先で倒す
・クモ1体を残してボスを殴り、魂力を溜める

 非常に心苦しいが、このゲーム他人の構築は参考にできん。持ってねーもん。
 サプチケもなければメモリーピースもない。リセマラを除けば己の引き次第。

 というわけで、ディエネ、イセリア、ラヴィ、アンジェリカ
を持っていなければブラウザバックをお願いします。

 一応代用としてヒーラー*2、シングルDPS*1、防御デバフ要員*1
or範囲アタッカー*1でも何とかなるかもしれない。

■オリチャー
1ウェーブ目で魂力をMAXくらいまで溜める
 冒頭の4人PTならフルオートで終わる頃には溜まってるから楽。

ラヴィのS3を使い、雑魚の体力を半分にする
 パーティの攻撃で雑魚を全滅させる(順不同)

ボスの全体攻撃を受ける
 直前にディエネのシールドを張っておくとGood。

すぐにアルキィかラヴィS3を発動し、雑魚の体力を半分ほど削る
 ラヴィとイセリアで白クモだけ倒し赤クモは残す(順不同)
 
雑魚クモをボスの体力以下にキープできればボスは回復しない。
 白は最も体力割合の低いユニットを回復するので、中盤くらいまでなら倒さずとも放置対象にできる。俺は怖いので白は即瞬殺、赤を1体残しで攻略した。

ボスの必殺ゲージが溜まりきる前にデバフを入れて殴る
 貴重な攻撃チャンスなのでラヴィは魂力を解放してS1で殴ろう。

ボスの必殺ゲージが溜まってしまったらスキルを連発して魂力を溜める
 雑魚が残っていればボスは必殺技を使わない。
 この状態ではディエネのバフやシールド、アンジェの免疫も張れる。
 ただしモタモタしていると敵の攻撃力とスピードが無限に上昇していくので注意。

雑魚クモを倒しにループする

f:id:Solisquale:20200124132825p:plain
 簡単に書いたけど、普通は順調に進みません。
 半分まで削ると1回だけ発狂するのと、ボスの攻撃で誰かしらスタン💫するからです。
 ディエネのS2で回復可能なのでうまく立ち回ろう。

 最前線に置くのはラヴィかアンジェの2択。
 ラヴィの場合は聖焔の籠手、アンジェの場合は神秘の薬瓶を付けておくといいかもしれない。でも火力が重要なのでラヴィには攻撃遺物を付けたい。

 際限なくボスのステータスが上がっていくので、思ったより猶予はない。
 ⑥で魂力をMAXまで溜めていると押し負ける可能性がある。5つくらいで⑦に進むべきかも。

■俺のクリア時 参考ステータス

f:id:Solisquale:20200124132609p:plain

▲ラヴィ@白昼夢の道化師
S1とS3を+5強化。

f:id:Solisquale:20200124132626p:plain

▲アンジェリカ@ラノンの手帳
S1とS3を+4強化。

f:id:Solisquale:20200124132640p:plain

▲ディエネ@マージラハの魔導書
S2とS3をMAX強化。

f:id:Solisquale:20200124132723p:plain

▲イセリア@決意に満ちし兵たち(可能なら星空の詩)
S1+4 S2+2 S3+3

■編集後記
 深淵82階、めっちゃ面白かったw
 試行錯誤に6時間くらいかかったかな、持ってる強化石を7割がた使い果たした。

 モラゴラも糸目をつけず使った。ラヴィとかS1しか上げてなかったレベル。
 PvPで使いにくいとはいえ、PvEでは頑張ってくれると信じている。
 ワン、モラゴラが不足したら吐き出させてシャルロッテに使うわ。

 なお、このチャートでは赤クモを倒してしまうため闇川は使えません。
 闇川+光アイテ+イセリア+ラヴィで なまじ行けそうな雰囲気が出るものだから数時間浪費しちゃった。