ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

こっそりDe:Lithe(ディライズ)をプレイ

 オススメアプリにも並ばない。情報サイトにも載ってない。
 De:Lithe(ディライズ)体験レビューを始めるぜ!

f:id:Solisquale:20200203011800p:plain

 このワクワクするタイトルロゴを見てくれ。
 言葉の意味はよく分からないが重厚なストーリーを味わえそうだ。

f:id:Solisquale:20200203011911p:plain

 ゲームを始めるといきなり、力を求めるかと言われた。
 ちょっぴり草が生えたが、まだ耐えられないわけじゃない。そういう物語もあるだろう。

f:id:Solisquale:20200203011932p:plain

 だがタップしてみるともうダメだった。
 手にする以外の選択肢ねーじゃねーか!

 その後いきなり200メガくらいのロードが入り、
 20年前と見紛うようなセンスのムービーが流れたと思ったら、

f:id:Solisquale:20200203012049p:plain

 名状しがたいモンスターと戦うことになった。
 何この……敵? ペルソナに出てきそうなデザイン。

 とりあえずチュートリアル戦闘らしいが特に説明もないのでスキルを連打し、撃破。
 ストーリーはあまり興味をそそられないテイストで進んでいく。

f:id:Solisquale:20200203012142p:plain

 その後、初期武器を選ばされるが、ロードが遅すぎて表示されていない
 タップすると武器の説明が出てきたのでテキトーに選ぶと、

 500メガのロードが入った。(27%時点でスタックしたので再起動してやり直した)

f:id:Solisquale:20200203012319p:plainf:id:Solisquale:20200203013431j:plain

 一切の興味を奪う15分のロード時間だったが、画面の鍛冶屋の女の子が可愛かったので耐えた。

 ロードが明けると、チュートリアル戦闘が続いた。

f:id:Solisquale:20200203012412p:plain

 勝手にマルチプレイになるようで、戦闘に勝つとセピアの集合写真みたいになって良いバトルだったっぽくなるのが面白かった。

 その後、街に放り出されたが特にできることもないようなのでストーリーを進めた。
 そのストーリーはまぁ普通といった感じで、俺はいつこのゲームをやめようかと考え出す。

 これは重要な問題だった。何かひとついい部分を見つけるまでこのゲームをプレイしようと思ったが、一向に見つからない。
 グラフィックスマホ向けだから微妙だし、戦闘もアクションゲームを無理矢理コマンドバトルにしているようで違和感がある。
 物語は興味をそそられず、キャラ育成まわりは奥が深くて面白そうだが、キャラではなく装備をガチャで入手するタイプなので嫌な予感しかしない。

f:id:Solisquale:20200203012547p:plain 
 というかチュートリアルが長い。腰が引けてる先生のNPCがどっかいったと思ったら、

f:id:Solisquale:20200203012631p:plain
 今度は弓を持った女が出てきて共闘することになった。

 弓は良い。俺が使いたいくらいに大好きな武器だ。しかしレンジャーというジョブはある程度プレイしないと選ぶことはできないらしい。
 悲しい。

 よし。ストーリーには見切りをつけた。他の部分を遊んでみよう。
 イベントのアイコンがあったのでタップすると、

f:id:Solisquale:20200203012811p:plain
 すごろくが始まった
 す、すごろくか。ソシャゲにはよくあるタイプの形式だ。アイテムが貰える。やったぜ。ヨッシャア!

f:id:Solisquale:20200203015500p:plain
 次は街を散策してみよう。左下にあるコントローラを動かせば街を自由に歩き回れる。
 カメラが固定されているので見回すことができず窮屈だが、これもまたオツな……

f:id:Solisquale:20200203013235p:plain

 アプリが落ちました。
 ああ、うん……重いんだね、描画。画質は最高にしないほうが良かったかな。

 もう一度起動して、最後にガチャを回してみることにした。

f:id:Solisquale:20200203013345p:plain 
 するとあの鍛冶屋の女の子がでてきて、その豊満な胸を揺らしながらハンマーを振りかぶった。

 なるほど、装備ガチャだもんな、そういう演出になるよな。
 
 うん。
 目の保養になっただけプレイした価値があった。



 貴ゲームの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。