ウラブタの上

箱の中の神さま

ロストディケイドに潜影蛇手🐍

f:id:Solisquale:20200215195913p:plain
                                                  ©2020 ブシモ
 彗星のごとく現れた汎用放置ゲー、ロストディケイドの時間だァ!

 ザックリプレイしてみた感想を手短にまとめると、

・放置✕トレハン✕RPG
「そう、これでいいのよ」と思う部分を押さえている
・かなりスルメですぐに楽しむことはできない
・オーラ(面白さや人気などを総括したもの)が薄い
・一応ゲーム(俺が言うところの)になっている

 まずビビったのは、初日に全コンテンツを遊ぶことができなかったこと。
 コンテンツが多すぎてやり尽くせないのではなく、参加権が無い。

f:id:Solisquale:20200214195629p:plain

▲数は多いが、実際にプレイするとどれもサクっと楽しめる

 プレイヤーレベルを30まで上げないと一通りのコンテンツは開放されない。
 キャラのレベルキャップもプレイヤーレベルに依存するので、このゲームが面白いかどうかの判断をするためには2日ほどかけて30レベルに到達する必要がある。

f:id:Solisquale:20200214200037p:plain

 さすがブシロード、よほどこのコンテンツに自信があると見える。
 放置ゲーは先駆が多く、登場するキャラクターもすべて新規IPみたいだが……大丈夫か?

 実際、作りはよく出来ていると思う。
 キャラを編成し、装備を整え、ストーリーを攻略する。
 進行するにつれ放置で得られる資産が増えていく。
 対人と協力マルチがあり、ギルドや世界チャットで交流することもできる。

f:id:Solisquale:20200214195843p:plain

 ソシャゲに欲しい要素をソツなく集めていて、これらの質が良くも悪くもない
 例えば戦闘は画面の下1/3で行われ、簡単にしか描かれない。エフェクトも派手とは言えず、美麗なムービーなどもない。
 対人もワンボタンで6人との試合がすぐに終わり、マルチも各自敵を倒したりアイテムを集めていれば終わる。

 でも、それでいい激しく楽しくはないが、ちょっと楽しいが長く続く
 放置ゲーに必要なのは後者のほうと判断し、ブシロードはきちんとフォーカスしたのだ。

 そのおかげで間口がかなり広く、気軽に遊ぶことができる。
 一方、そのせいでこのゲームをプレイし続けて大丈夫なのか? 過疎ったりしない? などと不安を感じる部分もある。

 俺のゲーマーとしての直感は「保って1箇月」。新作ゲームの平均耐用時間である。
 なーんか来月もこのゲームをプレイしている自信がない。

 ...なんであれ、俺がいますべきことはロスディケを可能な限り楽しむことだ。
 次の記事でこのゲームの細部、妙に味のある作りこみを取り上げたり取り上げなかったりしろ。