文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

この素晴らしいマラソンに終止符を!

■このファン
 リタマラゲーであることが発覚して以降、
そのゲームプレイに若干の暗雲が立ち込めている。

f:id:Solisquale:20200303135541p:plain

 たとえばステージドロップがこんな感じなら、
1ウェーブ目に金宝箱が出れば←の金アイテム(枝)、
2ウェーブ目の金宝箱なら→の金アイテム(角)が出る(ハードだとちょい変わる)。

 リタイアするとスタミナが1消費されるが、大して痛手でもない。
 2ウェーブ目まで見て金が落ちなければやり直す。そういうゲームになってる。
(なお3ウェーブ目の金は即ステージクリアなので厳選はできない)

 いやー……いちプレイヤーとしては効率プレイできて嬉しいんだけどさ、
トレハン要素をないがしろにしたゲームの未来は悲惨な気がする。
 しかもこれ修正したら修正したで非難轟々だろうし……。

 ま、なるようになるべ。

f:id:Solisquale:20200303135646p:plain

 それより▲コレ▲どうしようか。
 リセマラ以降ガチャ引いてないから戦力はとても不足している。
 しかしこんなゲームに金を入れるのも半ば業腹である。
 もっと言うと★4は育成のために虹聖杯が大量に必要なのでコストが重い。

f:id:Solisquale:20200303135913p:plain

 うーん……。ポチッ。

f:id:Solisquale:20200303135929p:plain

 買えねーわ。
 くッ! ロストディケイドなんかに1000円入れたばっかりに……。

 こ!(大音声)

■日記
 というわけでチャージのついでに薬局に寄った。緑茶葉を切らしてた。

 店内に入ると、みんな生気のない顔をしているように思えた……
のは、きっと俺の気のせいなのだろう。

 トイレットペーパーやティッシュは売り場から姿を消していた。
 除菌グッズも定期的に店員がきて数人分を棚に置いていく――それは買い占め対策なのだろうが、どうにも物悲しい。

 乾燥した暖房の風を受けながら足早に歩いた。
 世が世なら瘴気の存在を信じたかもしれない。
 まばらな客とすれ違うだけでもヒヤリとする。
 マスクは付けてる。移すのは俺かもしれない。

 安くて大容量! のまかない緑茶を迷いなく選んでから、
デザートコーナーでまるごとバナナを引っ掴んだ。

 他に買うものは無い。
 レジに並び、会計して、手袋では開けにくいレジの袋をどうにか開いて収め、自転車に乗って帰る。

 ……!(絶望)

■このファン
 チャージしてしまったので、仕方なくスタートダッシュパックを買う。

f:id:Solisquale:20200303140340p:plain はい。
 とりあえず虹2枚なのでパチンコには勝った。

 シエロを確保できたのはかなり大きい。もうヒーラーに困ることはないだろう。
 耐久パ組みたいから早く対人をよこすのだフェネック

 アイリスは当初ほど評価されなくなっているキャラだ。

f:id:Solisquale:20200303140443p:plain

 必殺技が全体攻撃なのが惜しい。
 現状のコンテンツで求められるのは単体バーストだからなー。

 ★4より欲しかった★3リアは来ず。
 うーん……。

 !(地声)