ブルプロ ブラストアーチャー スキル使用感まとめ
ブループロトコルCBT時点での弓使いのスキルの使い勝手をまとめた。
■レギュラースキル
▲アローラッシュ
いわゆる通常攻撃。連打すると次々に派生し、下手なスキルよりもダメージが出る。
▲スラロームショット
通常攻撃その2。任意の方向へ回避しながら矢を放つ。空中でも使用可能。
相手の攻撃を躱せる立ち回り最重要スキルだが、スタミナ消費が激しい。
・アローラッシュLv.2
攻撃ボタンを連打して、
弓を3連発するくらいでホールドすると黄土色のチャージが可能になり、
指を離すと球形の小範囲に土属性ダメージを与える。
火力が低い上に範囲が狭すぎてAoEと呼べないレベル。
捨てスキルだと思うが、Lv.3を取るための前提スキル💀
・アローラッシュLv.3
周囲のキャラの移動速度をアップさせる。
効果時間は15秒ほど。
ソロでも役に立つ上、ダンジョンでは必須支援スキルかもしれない。
・スラロームショットLv2
回避の移動距離がアップするらしいが、
体感、そんな感じは一切しない。
▲Lv.1でこの段差の部分に足を付けた状態からスキルを使うとここまで移動する。
▲Lv.2だとこうなった。同じ写真じゃないです。カメラの位置も悪いけど……伸びてなくない?
・スラロームショットLv.3
元々スタミナ消費40だったところを、35消費にする。
紛うことなきゴミスキル。
■タクティカルスキル
全部で4つ枠があり、それぞれAかBのスキルを選んでセットできる。
▲スキル①A ストライクアロー
最初に覚える単発スキル。ただの矢なのでスキルを撃ってる気はしない。
威力は確かに高いが、通常攻撃を連打してればそれくらいのダメージはすぐに出る。
▲スキル①B ヒプノスラスト
雑魚モブならレベルが高くても確定で10秒間スリープ状態にできる。
スタミナ温存やスキルCD待ち、咄嗟の支援などユーティリティが非常に高い。
PTプレイではダメージによりすぐ解除されてしまうが、ソロプレイではかなり便利なスキルになる。
▲スキル②A スタンピードアロー
4本のホーミングする矢を放つ。火力は普通。つまり別にいらない
通常攻撃同様、木などの遮蔽物があると止まっちゃう。
・スキル②B ネガティブレゾナンス(画像なし)
状態異常を拡散する矢を1本放つ。
現状では敵を状態異常にすることがない(敵が弱すぎる+バステ付与スキルが少ない)上に、拡散させる敵が周囲に居ないことが多い。
スタンピードのほうがまだ使いやすいと思う。
▲スキル③A リーサルシャワー
いわゆるアローレイン。中範囲に継続ダメージを与える。のだが……
▲スキル③B ダストフォース
広範囲に継続ダメージを与え、状態異常の効果を強化するスキル。
CD、ダメージ量、付与効果、範囲などすべての点でシャワーに勝っている。
▲スキル④A ヒーリングアロー
小範囲の持続回復するフィールドを形成する。
回復量は高くはないが低くもない。
主な用途はロック中の敵にそのまま打ち込み、前衛で戦うプレイヤーを支援すること。
自分を回復するには地点を指定するためにワンテンポ必要になる。
ソロプレイでは回復範囲を利用しながら立ち回るなどテクニカルなプレイに一役買う。
▲スキル④B ハンタースピリット
他のスキルのCDを早めるスキルなのだが、効果が体感できない。
回復スキルを切ってまでこのスキルを取るメリットは見当たらないが、
本サービスではDPS向上のためこのスキルにも光が当たるかも。
▲アルティメットスキル モータルグラビティ
いわゆるウルト。集敵し続ける広範囲なフィールドを形成し持続ダメージを与える。
問答無用で強力なスキルだが、単体へのDPSは当然ながら低い。
■タクティカルアビリティ
便利なパッシブスキルを3つまで選べる。
・ST最大値アップ
Lv.1のスタミナ上昇量は10。微妙。
・回避距離アップ
目に見えて回避距離がアップする。神スキル。
▲これが、
▲こうなる。わかりにくいがこの少しの差がスキルドッジの明暗を分ける。
・回復量アップ
持続回復量が25から27になる。
今のところ微妙だが、割合上昇なら今後価値が上がるかも。
・ULTスキルインターバル短縮
60秒のCDが、60秒になる。
……え? 機能してなくない? おま環? ちゃんと装備したはずだが。
■パーマネント
ステータスが上昇するパッシブ。これは好きなだけ選べる。
・会心率アップ
会心率が13%から14%になる←
おそらく割合なので後半になるほど効果が高そう。
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