ウラブタの上

箱の中の神さま

エピックセブン カロガチャについて

 諸君はカロガチャというものを知っているだろうか。
 ホーム画面のマスターが販売するゴミ商品の中には、たまに奇貨が混ざる。

f:id:Solisquale:20200505100611p:plain

 具体的には契約の栞5枚セットと、神秘メダル50枚セットである。
 どちらも安くはないが、買わない選択肢はありえないほどに貴重なアイテムだ。

 これらを引くまで天空石を3ずつ失い続けることをカロガチャという。
 ちなみに、普通に石で栞を買うより効率は良い。
 (ゴールドを失うことを考えるとそこまで良くはないが)

 
更に言うと、

日々神秘メダルを求めてカロガチャする

 このゲームに必要な要素は突き詰めるとコレだけになる。
 
 仮に100枚のメダル漁りを半年続けると18000枚、ここにギルド報酬やログボを合わせると2万枚は越える。
 半年プレイで月影★5を2~3体確保できる。これは非常に大きい。
 もちろん副産物のキャラと遺物も強力なものばかりだ。

 このゲームはどこまで行っても月影&スピードゲー。
 ならばせめて確実に入手できるものは取り逃がさないようにしたい。

 ただし初心者のうちはゴールドも貴重である。
 シークレットショップレベルが上がり、(レベルは関係なく栞は出るという噂もあるが)資金運用にも余裕が出てきてから臨もう。


 さて、このゲームは確率が非常に偏りやすいと言われている。
 ほぼジンクスだが、カロガチャにもちょっとしたコツがある。

・フキダシが出てから十数回回して栞もメダルも出なければ出直す
→このゲームの偏りは尋常ではなく、出ないときは出ない。すっぱり諦めよう。

・一度コインかメダルが出たら20回程度は回そう
→何度も言うように偏るので、出るときはポロポロ出る。

・3回ほど栞かメダルを確保したらやめよう
→なぜか3回を機に出なくなることが多い。確率を信奉する俺はこれを信じずに3回目以降も回しているが、毎度のように爆死している。

...などとオカルトを紹介してみたが、厳密にこのルールを運用するとメダルを1日で100枚確保なんて出来ない。
 どこかで勝負をかけて回し続ける必要がある。

 俺? 50枚確保した時点でもう回さないけど←

 あと、エピックの85以外は装備の説明すら見ない。

f:id:Solisquale:20200505100931p:plain

 そしてよほどサブが整ったものでないと買わない。だって150万するし……。
 作成素材から錬金する手間を考えると紫も都度確認すべきなんだろうが、カロガチャだってかなりの手間である。

 余計なことは考えず、無心で回すのじゃ。