文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エピックセブン 深淵95階層 96階層 97階層 攻略

 巻きで行く

■深淵95階層 VSチャールズ

f:id:Solisquale:20200627101352p:plain

 ご多分に漏れず、こいつも少しずつ攻撃力が上昇していくので時間との勝負になる。
 そのくせ取り巻きの4体がどれも曲者で、処理に手間取ること必至。

 俺は「深淵の黒冠」を付けたディズィーで取り巻き4人をスタンさせ、
 その取り巻きをルリ+闇川で1体ずつ処理していった。

 回復するディエネは最優先で抹殺しよう。あとは気分。

 注意が必要なのはディズィーのS3です。チャールズにも効くが、デバフが3つスタックすると全解除されてCAのカウントが最大になってしまう。
 序盤など、CAが貯まりきっている状態で使ったほうがいい。

 チャールズには生命依存ダメがおそらく効くので、闇川の遺物は「白昼夢の道化師」。

 他の攻略見ると蘇生キャラがいないとキツイってあったからビビってたけど、
 やってみると意外と誰も落ちずにクリアできる。 実は闇川1回気絶したけど

■深淵96階層 VSヴェローナ

f:id:Solisquale:20200627101443p:plain

 終始ルールよく分からないままだった(爆)

 闇川・イセリア・ルリ・モンモで取り巻きを全除去しながら本体を殴ってたら勝った。

 イセリアの盾割りの優先度はホウキ>ヴェローナ。終盤はどっちにも入れて闇川で同時攻撃する。
 相手の攻撃圧が低いので、通常ヴィルドレッドのほうが適正が高いかもしれない。

 水属性のキャラを使う場合は注意! 連携などでヴェロを殴ってしまうとCAが溜まっちゃう。

■深淵97階層 VSヴィオレタ

f:id:Solisquale:20200627101536p:plain

 ムズい。最終的にモンモ・ルリ・ディエネ+ロリーナになった。
 攻略法は運頼み。取り巻き全てを無視し、ロリーナでひたすら本体を殴る。

f:id:Solisquale:20200627101556p:plain

 ▲敵の火力が高すぎてロリーナがすぐ死んでしまうので、
 しぶしぶ装備を整えて耐久を確保した。(以前の防御力は781、これだと即死の危険がある)

 この階で重要なのはアルキィの使い方です。
 無敵状態の取り巻きに攻撃するとヴィオレタに反撃されてしまう。
 しかしアイドル状態のルリは全体攻撃してしまう――そんなときはアルキィ!

 毛むくじゃらが苦手なのか、アルキィには反撃してきません!(笑)
 
 魂力は溜まりにくい仕様だが、4人生存していれば少しずつ溜まる。
 本当にヤバイとき以外はアルキィ発動に使い、速やかに削りきろう。

f:id:Solisquale:20200627101637p:plain

モンモは「神秘の薬瓶」。S2でデバフ除去できるじゃん? それでも間に合わないんス。
 標的デバフを解除できなかった瞬間に負ける。

f:id:Solisquale:20200627101655p:plain

ディエネは「マージラハの魔導書」。S3のバフもS2のシールド+デバフ除去もクッソ有用。
 キズナアイでも行けると思うが、遺物はモンモと交換だね。

f:id:Solisquale:20200627101743p:plain
ルリは耐久が重要。何なら1Wで死ぬため「大波の起源」を装備。

 ヒーラーが何かするたびにヴィオレタは加速するが、諦めて下さい(何)。
 スキル回した方が得られるものが多い。もちろん暇なら攻撃で。