ウラブタの上

箱の中の神さま

ゼノブレイドde記譚⑤ つながる未来編クリア

Q.ゼノブレイドDEは買うべき?
A.はい、あなたがRPGを好きなら買って損はありません

Q.追加ストーリーだけを目的に買ってもいい?
A.いいえ、買わないほうがいいと思います

f:id:Solisquale:20200715001146j:plain

※以下、ネタバレあり

 







 

f:id:Solisquale:20200715001719j:plain

 一年後、シュルクとメリアが二人旅をしていた。
 どうみても勝ち確です、本当にありがとうございました。

 シンフォニアでもルート入ったキャラとED後に二人旅をする。
 世界を救った勇者がヒロインを伴い旅に出るとは、そういうことだ。

 そういうことなのだが……
 この冒頭のワクワク感が、追加要素の面白さのピークだった。

  はい、のっぴきならないと思いました。

・ボリュームが少ない
 疎開民を助け、廃都の化け物を倒して終わり。
 プレイ時間は5時間だったが、ノポンを集めるのに2時間使ったから……。

・敵の正体が明かされないまま終わる
 化け物はストーリーを動かすためのギミックで、見どころはメリアの成長譚ということになる。
 クリフハンガー、というよりは単なる消化不良という感じがする。

・小物が小物のまま終わる

f:id:Solisquale:20200715001348j:plain

 予想通りハイエンターの血統絡みのネタで攻めてきてワクワクした。
 のだが、コイツは途中でテレシアに追い払われた後フェードアウトする。

 悪役ならテトをテレシア化させるくらいしろよな~。
 タルコはワンドロップだし、てっきり暴走とかすると思ってたけど、
メリアの試金石になるのを重視したみたい。うん、タルコの株上がった。

・バトルシステムとUIがアレ
 本編のものにちょっとした味付けがあるが新鮮さはない。
 つーかノポンジャーが強すぎてバランスがおかしい。

 というワケで、追加要素は本当にオマケという感じ。
 ただ素晴らしい点もちゃんとある。

f:id:Solisquale:20200715001604j:plain

・冒険ができる
 常人には理解しづらいかもしれないが、好きなゲームでED後の世界をまだ冒険できるというのはプライスレスの価値がある。

・メリアというキャラの掘り下げが出来ている
 スタッフにメリア推しがちゃんと居たね、これ。
 メリアのための話なので、それがちゃんとしてるなら問題は無いとも言える。

 その割には弱音を吐くという工程が薄かったような気もするが、
きっとどこかのキズナトークでカバーされているのだろう。

f:id:Solisquale:20200715001518j:plain

 ていうかメリア、押せ! ここで行かないのはありえん。
 この後シュルクが「そんなことないよ、メリアが頑張ってるからだよ」とか言うじゃん?
 そしたら「シュルク……(トゥンク)」とか言って間を置いたら

 適当に想いを告げて勝ちでしょ(?)。
 あるいは戴冠式まで時間が飛んだから、自由に想像しろということか。