文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

初心者のメルストプレイ日記①

 このゲーム、始めたはいいが何をしたら良いのか本当に分からない。
 攻略サイトは山程あるけど、実地に即してないというか……。

 とりあえずリセマラは長くやるなら突タイプの★5がいいとのことなので、

f:id:Solisquale:20201124004843p:plain◀狙いすましたキャラ

 まずナヴィシュカを恒常ガチャ20連で引き当てた。
 その後ストーリーを進めて得た石でエンシェントフェスを回し、ラピスラズリさんをお迎えして終えた。

 本当はルジャンドルとかいう男のほうが良さそうだったが、
俺にとり弓キャラというのは譲れない一線なので議論の余地はない。

 で。どのキャラを育成すればいいんだろう。
 盾キャラいないからまずはジェットっていうイベ加入キャラを取りに行くか!

f:id:Solisquale:20201124004928p:plain◀この男がジェット、ボスはその隣

 と思い挑むと、ステージボスにあっさり負けました。
 流石にナヴィシュカを盾にした初心者パーティでは相性不利のボスは厳しい。

 つーワケで炎属性の盾を探したが居ない。
 ならその炎盾を勧誘しようと別ステージに行くもそっちのボスの方が強い。

 服を買いに行く服がないんですけど!?

f:id:Solisquale:20201124004951p:plain◀ジベルくん。

 仕方がないので、手持ちになんか居たショタ狼にリソースをつぎ込み、当座の盾とすることにした。
 しかし、それでもムズの風ボスが倒せない。

 色々調べた結果、BC(バックキャンセル)というテクを使用していないのが原因ぽかった。
 敵の攻撃に合わせて2回フリック(一瞬後退して攻撃を回避し、もう一度前進)するのね……このゲーム音ゲーだったんだ。

f:id:Solisquale:20201124005938p:plain◀現状クエ攻略パ

 で、辛くもボスを倒し、ジェットを迎えたのだが……。
 それでもパーティを組む指針が何も分からない。
 それ以外にも分からないことだらけだったので、ギルドに入ってみることにした。

 ボタンを押してしばらく待つと……妙に強い少人数ギルドから勧誘が来た。
 Sランクでレート1400代……え、なんか僕分不相応じゃない? と思いつつもコレ幸いと挨拶をカチ込み、見事潜入に成功する。

 そこで色々聞いた。このご時世に意味不明に優しいギルマスだった。
 聞いて分かったことも多いが、分からないままな事も多い。
 すごいゲームだと思った。

 ひとつ失敗したのが、進化すると進化前の投資がリセットされること。
 既定値以上のレベルと覚醒段階が消えることを知らなくて、結構な資産ダメージを負った。

 みんなもジェットを育成するときは進化させてからにしような。

f:id:Solisquale:20201124005227p:plain
 当面はストーリーで石を集めつつ、スティンガールーンの獲得を目指しながら、
年始のフェスでガチャを100連する予定だ。
 
 ギルマスの優しさに心打たれてスタミナ課金もしちゃったけど、
本来はボーナス期間にやったほうが良いみたいね。鈴も温存した方が良さげ。