文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

イリュージョンコネクト アグロするしかねえ

 カードゲーム要素が本当に楽しい。
 どのキャラでデッキを組むかの構築段階からすでにワクワクでき、
いざバトルとなるとライバルズ顔負けの戦略が要求される。

f:id:Solisquale:20201201161022p:plain

 ▲メイン垢のほうで使っているのはこの14以下アグロ。
 敵リーダーしか狙わずに攻めまくるデッキだ。つーか終盤のステージそうしないとキツイ

f:id:Solisquale:20201201161036p:plain

 基本、5,6に縦一列を攻撃できるニナを置けるように立ち回る。
 小夜キキパンの単体バースト持ちは、行動後にカバーしやすい2か8に置いて敵リーダーを殴りに行く。
 もちろん相手はサイドにモブを召喚してくるので、そのときはタイミングを見計らって5、6に置く必要がある。

 エフィ鳳凰月華の役割はフィールドのモブを一掃すること。
 アグロなので3,6,9に置き、使い捨ての盾にすることが多い。
 どちらも防御ダウンと火力アップのパッシブがあるので切り方がムズい。

f:id:Solisquale:20201201163938p:plain◀初手詰み

 セレーナはかなり重要で、ライフを保ちつつ絶妙に時間を稼いでくれる。
 相手がヒーラー+シャンティだったりしたときはコイツ居ないと負けます。

 まつりはヒーラーなのに良い火力を出す。
 このデッキは顔を狙うのでリーダーを対象にしやすく、同時に味方リーダーの体力をステージクリアの★獲得圏内にするというテクいこともできる。

 ほぼ無課金プレイなので【断罪の魔弾】の「疾風の軍」は発動していないが、崩壊10以降のステージもどうにか攻略できている。

f:id:Solisquale:20201201161102p:plain

 なんならサブ垢でも同じようなデッキを使ってる。足りない火力はシナジーで補え。
 キキとパンが居なくて詰んだと思っていたが、
マリーとフェニベスが予想以上に強くてどうにかなっている。

 ていうか、真希と神澄が出てくるステージの難易度だけおかしくねえか?