ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

イリュコネの限界点が見えた

f:id:Solisquale:20201203000013p:plain
 ▲ホーム画面で静かな貴重なキャラ、ベレヌスさんマジイケメン

 何というか、消費のペースが早い。
 序盤から中盤にかけて面白いが、長くやると飽きがきそう。

 最近のゲームはこの形が割と多い。
 ラスイデ、ロスディケ、メガヒス……。

 最初に惹き込み、課金させて楽しませ、中盤以降はコンコルド効果で長くプレイさせる。
 これが乱立するアプリ業界で収益を得るベストな方法なのかもしれない。

 プレイ8日目で思った。
 このバトルシステムで続けていくのはやっぱり厳しい気がする。
 ファイトリーグもそうだったんだけど、頭を使う系のゲームは疲れるんよね。

 その点、プリコネやメルストは超シンプル。
 ガチりたい人はやり込めるが、基本の部分は疲れないように出来ている。

 一方このゲームはオートプレイにすると負ける。
 そのうちAI操作でも勝てる壊れキャラが出そうw

 などとディスったが、このゲーム、面白いです。
 まずメリハリが効いてる。

 頽廃した世界で戦いつつも、
各種キャラクターとはイチャコラできてデートまで行ける。スゴイ。
 そしてシリアスな時は美しいBGMが雰囲気を引き締めてくれる。

 バトルシステムもよく出来てる。個人的にはリアルタイムで対人戦をしたいレベル。
 あ、もちろんキャラはレンタルで差がつかないようにして。

 惜しい部分は中盤以降のステージが女子供バイバイの難易度なこと、
一部キャラが棒読みなとこ、UIの文字がただのゴシックなとこw
 ギルドコンテンツがまだ無いので交流らしい交流がないのも逆風か。

 というワケで溜まってた石をメインとサブの両方でブッパした。
 そして引きの良かったサブが生き残った。

f:id:Solisquale:20201202235753p:plainf:id:Solisquale:20201203000129j:plain

 ▲これが無敵アグロのプロトタイプだ!(くらえ!)
 真希と神澄を開放したらちょっとイジって完成コース。フェニもエフィに変えたいかも。

 イリュージョンコネクトは……
 たまに起動して秘境のコンテンツだけ遊ぶ、みたいなゲームに落ち着きそうな気がする。
 だから課金もいらない。