ウラブタの上

箱の中の神さま

ランク45の一般プレイヤー真君

 どのゲームも、ビルドを考えるのが楽しい。
 原神でいうビルドとは、聖遺物と武器の選択……及び、
キャラの組み合わせである。

 俺も最初はメイン4人を組んだらソレで終わりだと思っていた。
 深境螺旋は4人*2セットが必要だと言われるまでは。

 ノエルだけ育てれば余裕と思いきやこんな罠があるとは!
 仕方がないので、

ノエルだけで前半戦をクリア
後半戦はウェンティの集敵に甘雨+行秋の凍結でゴリ押す

 という小細工でどうにか進めていたのだが、
 8段階目にして遂に限界が訪れる。

 このままではダメだ。もうひとりメイン級のアタッカーが要る。
 順当にいくなら甘雨だが――俺のビルダーとしての勘は“違う”と言っている。

f:id:Solisquale:20210203161850p:plain

PT①ノエル6 甘雨1 行秋6 リサ0

f:id:Solisquale:20210203161900p:plain

PT②北斗2 ウェンティ0 バーバラ0 香菱2

 
こうでしょ!
 元素反応の組み合わせを考えたらこれがベスト。

 ①は凍らせつつノエルで殴るいつもの流れに、感電と超電導を起こせるリサ()を起用。

 ②はウェンティの爆発に炎を付与することで過負荷を起こせる。
 足りない回復をバーバラで補い、ついでに感電も狙う。

 このパズルがハマる感覚。これがビルドの醍醐味なんス。

f:id:Solisquale:20210203161753p:plain

 ②のメインアタッカーは北斗。
 今回のイベントとショップで急に2凸できるようになったので大抜擢である。
 正直メインを張るのは厳しいが、ウェンティが強いからなんとかなるやろw

 ①のリサ起用は最初は笑ったが、ハマり役。
 というか他の雷キャラに癖がありすぎる。すぐ雷を飛ばせて爆発も設置型と、サブ適正が高い。

 というわけで育成しなければいけないキャラが一気に増えて笑ってる。
 こうやってリソースを奪って課金させるわけですね、よく考えられてる。

 さすがだmiHoYo……!