ウラブタの上

箱の中の神さま

ブルーアーカイブはじめました

f:id:Solisquale:20210205222141p:plain
 どのゲームをやっても、最初のチュートリアル
「あんま面白くなさそうだなあ」って思う。

 思うんだけど、ちょっと進めてみると
「あぁわりと考えられてるな」って感心する。

 というワケで我らがYostarが繰り出す高品質RPGをプレイしている。
 まだ判断材料が足りないので、所感を箇条書きする。

・ビジュアル――UIも含め最高レベル。
・ストーリー――JKが銃もってドンパチやる。これをどう思うかはお前次第だ
・キャラ  ――よく作られてる。LINE形式で交流できる破壊力がすごい
・バトル  ――面白い。難易度は高いがレベルを上げれば勝てるプリコネ形式
・育成   ――スキチケはあるがそこそこ面倒。
・課金   ――Yostarを信頼し、とりあえずマンスリー2種で始める。

f:id:Solisquale:20210205222249p:plain

▲リセマラはこんな感じで終えた。
 せっかくなので各キャラの使用感を書いて終わる。

・ホシノ……最初にやられる防御型タンク。
 ビミョーな火力を出しながらフロントを維持できるジワ強キャラ。
 あまり強くないが、居ないとそもそもステージがクリアできない。

・ツバキ……まさかの回避タンク。
 避けまくる上に体力が減ると自動で安全圏まで回復する。
 範囲挑発まで持っていて壊れ気味だが、火力は無い。これで★2……?

・アル……巷では「当たり」とされるキャラだが、言うほど強くない
 火力を継続的に出すというよりは、バーストを間歇的に出すという感じ。
 オートではEXスキルを有効に使えないのもマイナスポイント。

・シロコ……リセマラで出たときは微妙な顔をしたが一番の当たり
 スキルの使い勝手が良く、総合DPSはかなり高い。
 ミドルに位置するので、フロントか回復を工夫しないとやられてしまう。

f:id:Solisquale:20210205222423p:plain

 てな感じで上記4人を主に使用してストーリーを進めている。
 タンク2枚なので「誰も倒されずにクリア」の条件は簡単に満たせるが、
DPSが足りず「120秒以内にクリア」の条件は満たせないことが多い。

 とはいえタンクを1枚にすると誰かしら撤退しちゃうので良い塩梅。
 ゆっくり育成しつつ、PvPやレイドに備えていく所存である。