ウラブタの上

箱の中の神さま

アリーナ登頂RTA

 とんでもない量の石と育成リソースが配られているので、こんな遊び方もできる。

f:id:Solisquale:20210214221420p:plain

 まずリセマラをして、天文学的確率を引きます。

 次にテキトーなクエストでレベルを20まで上げる。
 クエスト3-1までは爆発のキャラを育てとけばオッケー。

 4章は貫通のキャラが必要になるので数人ほど育て、
 4-1を★3クリアしてスキップ、レベルを25まで上げる。

 そのまま4章をクリアしたら5章を爆発で進め、
 6-1をもう一度貫通で攻略するとアリーナが開放される。

 開放されたらツバキ・ユウカを盾にしたPTを組み、
 なるべくツバキ・ユウカが居ないNPCを狙ってランキングを上げていく。
(ユウカツバキが居るとNPCでも普通に負ける)
 5,6回ほど60青輝石を使えば1位まで駆け上ることができる。

f:id:Solisquale:20210214221532p:plain

 中の人などいなければ
 俺は14時ごろから始めて、1位になるまでに5時間ほどかかった。
 それから30分もしないうちに防衛報酬が届いたので、猶予は本当に短い。
 その後俺に勝って1位になった奴は23レベルだった。

f:id:Solisquale:20210214221344p:plain

 今回のRTAのコツは、現在7日限定で配布されてる1000枚の闘技場コインを使うこと。
 スタミナと育成リソースを3回分しっかり交換すれば、
初日に13キャラを25レベルにしても育成しきれる。

f:id:Solisquale:20210214221405p:plain

 おすすめの貫通キャラはテキトーな★3、ジュンコ、ツバキ、ウタハ。
 スペシャルのウタハのタレットはデコイにもなる持続火力でかなり便利だった。

 おすすめの爆発キャラはテキトーな★3、アカリ、ユウカ、セリカ
 シュンやムツキは微妙にスキルが使いにくい。

 とりあえず今回のRTA以外にも結構な場数を踏んだので
現在アリーナで強いキャラの説明をして終わる。
 ※装備も育成も足りない超序盤に限った話

最強格
・ツバキ、ユウカ――★2でありながら採用率ほぼ100%の回避タンク
          この二人が居ないと勝負にならない

・ハルナ――ツバキの青HPを削れるバースト持ちの後衛。貫通するのもおかしい
・ヒビキ――広範囲のEXにより後衛を直接消せる。

・シュン――コストブーストで優位に立ちつつ、自身もすごい火力を持つ。
ヒビキに弱いのが絶妙なバランスで、彼我のシュンをどちらが先に倒すかの勝負。
防衛のシュンはやけに強いが、攻めで使うと即落ちしたりするのでムラが多い。

強い
・ヒナ ――配置を変えるなどして何度か試行すれば相手を全滅させられる。
・アル ――芋るAIが非常に優秀でダメージを出しやすい
・イオリ――後衛を狙えるEXが強い。命中率も高いのでユウカに対抗できる
・スミレ――すごいバーストを持つ上に青HP持ちで荒らし性能が高い
・マシロ――3コスで出してはいけないバーストを出す。命中バフもかなり有用
・カリン――5割のスタン、(当たらないが)当たれば一発逆転のEXも油断できない

 とりあえず神秘キャラは1体は必要かもしれない。
 防衛ハルナは当然として、防衛チセでもツバキを脅かせるのでかなりウザい。
 そのうち全員アスナ育てるんじゃねーのこれ?

 ただ育成が進むとメタはくるくる回るらしいね。
 ホシノはEXにスタンが付くらしいし、防御型のタンクも1回は天下取りそう。

 現状評価されてないキャラが返り咲くこともありうるから、
リセマラでは自分の好きなキャラを引いておくことを強く勧める。