ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

脱臭剤としてのロードオブヒーローズ

f:id:Solisquale:20210421201829p:plain
 事前の期待はかなり大きかった。.hack//GUのときと同じくらい楽しみに待ってた。
 サービス開始が1時間遅れたときはそりゃもうヤキモキした。

 ゲームをプレイした。
 まぁ、面白かった

 やったことと言えば初期アリーナを速度ネックレスつけた木メイリンで蹂躙したことと、
あとは地道なファーミングを眺めるくらい。 

 面白かったので安めの課金アイテムを1000円ぶんほど買った。
 まぁ 香典 お布施はこれくらいでいいだろう。

 さぁ、お前の瑕疵を数えろ!

 俺が1週間後もプレイしているビジョンが見えない。
 いわゆる覇権オーラを感じないという奴だが、なぜ感じないのかいつもどおり考える。

 まず、ゲームの認知度が低い
 初動が微妙というか、すぐにでも過疎りそうな怖さがある。

f:id:Solisquale:20210421202624p:plain

 次に、P2Wであること
 ガチャというシステムが無い一方、一部の強キャラクターは5500円で売られている。
 これを課金以外で入手する方法はない。

 なんかちょもすも言ってたな。
 うーん……ソシャゲと買い切りゲームと競技性のあるゲーム(将棋)は全部別モノなんじゃないかな。
 配られた手札が各自違う状態で競うのもそれはそれで面白いんだけどね。
 LoLに競技性があるかどうかは触れない。

 ロドヒロのキャラ購入はその辺に結構な一石を投じてる。
 普通のソシャゲのランダム性は純粋にプレイヤーの運に依存するが、
 ロドヒロはプレイヤーの人生の運(収入の多さ)のランダム性を試してくる。

 課金戦士には優しいシステムでも、微課金にとり@5000円は出さない人のが多いはず。
 5500円のキャラの有無でゲームの楽しみ方がどう変わるか――はともかく、
謎の課金圧を感じて萎えちゃう人は多そうだ。  

 ゲームの内容はどうだろう?
 ……惜しい点がチラホラある。文字がゴシックなとことか

f:id:Solisquale:20210421202444p:plain◀色違いはジョブもスキルも強さも違う

 たとえば、キャラの2Pカラーが5種類くらいあって全て別キャラ扱いなこと。
 エピックセブンでも開発費やら容量の問題で同じようなことをしているが、なんか魅力が下がらね?
 5500円のキャラもほとんどがこの色違い。なんだかゲームを未完成にして、DLCをバラ売りしてるみたいに見えてくる。

 

f:id:Solisquale:20210421202910p:plain

 基本的な戦闘、育成、装備錬成システムはエピナナとほぼ同じなので長所短所も同じ。
 遺物が装備できない代わりにキャラは5体編成できる感じで、この辺は面白い。

 ストーリーはどうだろう?
 ……面白くはないが、つまらなくもない。

f:id:Solisquale:20210421202307p:plain

 やたら上から目線の主人公が急に独裁国に少数で攻め入り、
内部の奴隷たちを翻意させクーデターを起こしそのまま国盗りを成功させたときは思わず笑ったが、

 これは……面白い、よな?
 ラノベだったら描写不足とツッコミを入れるところだけど、これはソシャゲで、アプリで、翻訳で、整合性よりもテンポとグルーヴ感をこそ重視すべきであるという擁護を添えると瑕疵は消える。
 車のキズ消しスプレーみたいに。

 ともかく、主人公の福山ボイスがすべてを救済している。

 というワケで、感想は上記に集約されます。
 なんていうか、すごく巧妙。アプリ内は広告だらけで自分の懐はあまり痛まないみたいな……
 ゲームがお金の臭いを消すために使われるものになってしまったことを残念に思う。