ウラブタの上

箱の中の神さま

あの日書けなかった作文の書き出し

f:id:Solisquale:20210426194906p:plain
 よく通る団地前の、桜並木の葉桜の――新緑がたいそう綺麗だった。
 薄暗い脇道の、汚い用水路の上という対比もすばらしい。
 これが病院で睡眠薬をもらった帰りという文脈まで添えて、早春。

 最近はほぼ毎日、1時間程度の散歩をするという習慣ができた。
 こんな高尚な趣味を自発的にするわけもなく、当然ながら散歩は必要に迫られての運動である。

 とある耳鳴りスレのログに、原因が筋力の低下とあったのを見た。
 セロトニンの合成ができないんだって。筋量を増やせば数箇月で治るんだと。
 で、半信半疑で1箇月ほど歩き続けたら、本当に耳鳴りが気にならなくなってきた。

 家を出て、土手の上を往く。

 今までついぞ知ることはなかったが、土手には鳥がたくさんいる。
 こちらを見て逃げる小鳥に目を細め、近づいてくる鳩には手を広げて威嚇してやる。
 でも逃げないんだよ鳩。完全に広場でベンチでエサ撒いてるオッサンオバサンのシンパ。

 今までついぞ知ることはなかったが、この街には人がたくさん住んでいる。
 土日になるとどこからか車を走らせ、河川敷の公園が子供とカップルで溢れる。
 だから逃げたくなるんだよ俺。もう広場でベンチでエサ撒きたくなってくる。

 陽光をキラキラ反射する川を見る。
 近くで見ると真緑の川も、遠くから見れば青空を照り返してキレイな青だ。
 手前に居並ぶブルーシートとの対比もすばらしい。
 笑顔の絶えない家族連れと、顔も見えないホームレスのどちらに感情移入すべきかを考えて……早春。

 家に帰ったらプロテインを飲む。牛乳と粉に、森半の抹茶を加えればただの抹茶ラテになる。
 意識は低いので通常の1/3量だが、
こんなでも一月経つと実感できるくらい足に筋肉がついてくる。

 あとは寝る前にトマトとオレンジを食べ、ベルソムラとメラトニンをキメて寝る。
 耳鳴りは塩分が原因な気もしてる。
 野菜のカリウムで血管のむくみが取れるのか、けっこう効果あるのでおすすめ。