ウラブタの上

箱の中の神さま

次に来る新作RPG🎮はコレだ👾

 アールピージーが不足している。
 人によってはシュークリームが必須栄養素になるこの時代、
我らゲーマーはRPG分を摂取しなければ生きてはゆけぬ。

 というワケで今後リリース予定の作品に唾を付けておく。

■テイルズオブアライズ 9月9日発売

f:id:Solisquale:20210504200241p:plain

 まぁまず触れておかないといけないのはコレ。
 僕、シリーズの大ファンなんですよ。
 ベルセリアの世界観がどうしても許せなくて売ったけど。

 エク2かゼスティリア辺りからかな、キャラさえ良ければ世界設定は適当でもいいみたいになったの。
 クレストリアのように突き抜ければそれでいいかもしれないけど、
俺は昔のテイルズみたいな、硬派(?)な世界を冒険したい。

 今回はプロデューサーも変わったみたいだし、かなり期待が大きい。
 ただ……PS4とPS5版のどちらを買うかは悩みどころ。

■MAGLAM LORD マグラムロード 発売中

f:id:Solisquale:20210504200332p:plain

 俺のアンテナに一切かかってなかったタイトル。
 昔だったらすぐに飛びついて火傷してただろうが、今の俺はセーフティ。

 とりあえずAmazonでレビューを流し読みしたが、うーん……。
 当時エクステーゼを買ってうーん……ってなったのと同じ轍を踏みそう。

■タイムディフェンダーズ CBT5月13日

f:id:Solisquale:20210504200406p:plain

 RPGじゃなくてタワーディフェンスじゃん
 ゲームに貴賤はなく、あるのは面白いかどうかのみ。

 まったく食指が動かないのは事実だが、やってみたら面白かったというのはままある。
 え、βテストの応募もう終わってる? はぁ……

■フィギュアストーリー 事前登録中

f:id:Solisquale:20210504200433p:plain

 日本人が人間を日本人だと思う条件は日本語を喋るかどうからしい。
 創作物のキャラクターも、設定が人間じゃなくてもそこに人間味を見る。

 フィギュアと来ましたか。魔法生物っすね。
 しかも質感がマジのフィギュア。とんでもねえニッチを攻めてるぞオイ。

 ジャンルはフィギュアRPGで意味がわからない
 ワクワクするような世界が広がっていることを切に願う。

■白夜極光 事前登録中

f:id:Solisquale:20210504200535p:plain

 ビジュアルは今風で何の問題もない。
 会社もテンセントで非常に安心感がある。

 でもバトルがディスガイアなんすよね……。
 なにこれアイテム界?
 このシステムで本当に楽しめるのかちょっと不安だが、
このゲームをプレイしないという選択肢はない。

■アニマエ・アルケー 事前登録中

f:id:Solisquale:20210504200608p:plain

 公式PVでアニメ部分しか流さないのはどうなんだろう。
 本当に自信があるならゲーム部分をしっかり出すはずだ。

 公式サイトにちょっとだけあるゲーム画像を見る限りだと、
いや、これ以上は何も言うまい……。

■マナシスリフレイン 鋭意開発中

f:id:Solisquale:20210504200634p:plain

 箱庭×美少女×癒し。
 昨今求められているモノをしっかり組み込んである。

 けどこれ、何なん? アプリ? コンシューマ?
 2等身のチビキャラもいれば、掲示したような3Dキャラも居る。

 全貌が見えない部分がちょっと不気味で、
男が出ないゲームに女の良さが出せるとも思えん。

■終末のアーカーシャ CBT1回目終了

f:id:Solisquale:20210504200702p:plain

 書籍擬人化ゲーム。はて……?
 公式サイトがなく、あるのはディスコードのみで情報がほぼ得られていないが、
とりあえずゲームではあるらしい。

 一瞬テーブルトークRPGかとも思ったけどしっかりアプリみたい。
 PVの出来はすごいけどどうでもいい。俺たちはゲームがしたいんだよ!


 ということで色んなゲームを見てきたが、どれもすぐ消えそう
 やっぱソシャゲに未来はない気がするよ俺。

 エピックセブンみたいにゲーム性を突き詰めたタイトルはもう出ない。
 コンシューマはコストが嵩むくせに回収も悪くて開発すらされない。
 
 ゲームという文化はこのまま終わってしまうのだろうか?
 わかんね。
 とりあえずこの前買った十三機兵防衛圏やってくるわ。

※記事で使用した各画像は、公式サイト及び公式ツイッター、公式youtubeから引用しました。