ウラブタの上

箱の中の神さま

一般プレイヤーのメルスト日記 最終回

 エンシェントフェスが来たので、水パ最後のパーツであるルジャンドルを引いた。

f:id:Solisquale:20210504210311p:plain

 これが俺の水パだ! ドン☆
 バルトロメイ以外はどこに出しても恥ずかしくないメンツ。
 大手を振ってギルバトと爆走ができる。

f:id:Solisquale:20210504210453j:plain

 はこの前ノーフィールがPUされたので銃を確保して完成。

f:id:Solisquale:20210504210509j:plain

 は硬い前衛を引けないので仕方なくシスルを前衛にしてお茶を濁す

f:id:Solisquale:20210504210525p:plain

 も前衛がニッセしか居ないので有り合わせで間に合わせた。
 はすでに完成しているので割愛。

 いやぁ。満足しましたね。
 なんつーか、良いゲームだった。

 いつか取り上げたけど、ゲームにが込められている。
 だから7年経ってもまだ現役。キャラ商売のお手本といった感じ。

 ただ、過疎化の風が吹いている。
 ウチのギルドのアクティブも危機に貧している。
 この前の爆走なんて4人しか集まらなかったからね😅

 新しく入ってきても居着く前に消えてしまう人が多い。
 流石に子育てしますと言ってギルドを去った人がいるのはメルストらしいが(笑)。

 暴走は放流すればすぐに人が集まるからレイド自体は問題なくこなせる。
 ギルバトは……ウチみたいな少数ギルドがSランクに居るから、どうだろう。

 そもそも論だが、メルストはゲームシステムが優れているわけではない。
 コンテンツ毎にキャラを揃えてオートする、やる気があれば手動でエンドコンテンツに挑む。
 優れてはいないが、出来は良い。
 棲み分けが出来ているし、実際キャラを愛すうえで難しいシステムは不要だ。

 だから、ゲームをしにきている俺は割を喰う。
 定期的に物語が追加される。距離が親しいギルドで交流ができる。
 それは非常に貴重で掛け替えのないものだが、俺が真に欲しいものではない。

 じゃあ、対人があれば良かったの?
 それが、真に面白いのであれば。
 ソロでなくとも、例えばLoLなんかは競い合うのがとても楽しい。
 俺がもし上位ギルドに居て、トーナメントとかに参加するような情熱があれば、
また違った感想を持ったかもしれない。

f:id:Solisquale:20210504210703p:plain

 心残りなのは、大規模アップデートがまだ完全に施行されていない点だ。
 ギルドメニューを見ると分かるが、???となっている部分がふたつもある。
 俺には分かる。きっと良質なコンテンツに違いない。
 良質だが、おそらく――俺が求めているコンテンツではないだろう。

 俺を拾ってくれたギルドに感謝を捧げる。
 別れの挨拶はしなかった。
 それは決して、俺が彼らに不満を持っているからではない。

 なんて言うか、みんな言い逃げするんよ。
 みんな「~という理由で一時引退します。あざした」と言って去る。
 こちらが何か言い返す前にどこかへ行ってしまう。

 だからといって、二言三言交わす勇気も俺にはない。
 ゆえに、たぶん。
 これで良い。