ウラブタの上

箱の中の神さま

ルーンファクトリー5 神ゲーとクソゲーのあいだ

f:id:Solisquale:20210526153829j:plain
 感想としては、良作寄りの普通。 ※以下ネタバレ注意

 発売日当日にルンファク5の存在を知り、慌てて古市で買ってきた。
 少しプレイして思った。

 なんか、面白くないような……?
 でもつまらない訳ではない。不思議な感覚。

 登場キャラを愛せなかったんかな。
 ただプレイ2日目くらいから町の住人を好きになってきて、何とかクリアまでモチベを維持することができた。

f:id:Solisquale:20210526152058j:plain
 ジュリアンからひなを寝取り(BSS)たいだけのゲームだった。

■欠点
・色んな部分が作業

 とりあえずゲームだし火山と雪山いれとこ、といった感じのダンジョンをじゅんぐり回って終了。
 ファーム周りは面倒だがやらないと何もできないので仕方なくやる感じ。

f:id:Solisquale:20210526152209j:plain
 オススメは大根を量産してみそ田楽でビートすること。
 これで無限に鍛冶レベルを上げられます。

・ロードが長い
 アプデで多少は改善されるが、ホームから町に出る際のロードは常に10秒前後かかる。
 これ、かなりストレス。
 俺がパッケージ版だから?

・エラーでゲームが強制終了する
 10時間プレイして1回くらいの頻度で起きます。
 幸いオートセーブがあるとはいえ、稼ぎのあとに起きたら激萎えすることウケアイ。
 エラーは決まって町で起こるので、プレイ内容を失いたくないときはSeed署に直接ワープしてセーブするクセを付けましょう。

・一度恋愛イベントが始まると、そのイベントが終わるまで他のイベントが進行しない

f:id:Solisquale:20210526152311j:plain◀ピンクのアイコンを全部回れ

 イベント自体はどれもそこそこ面白いのだが、とにかく数が多いので興味ないキャラのイベントが始まると苦痛。
 しかも次にイベントが進むのは翌日の朝とかいうのがザラでもう面倒。

・時間を早めるシステムがない
 リアル1秒がゲーム内の1分。主人公は朝6時に起きるので、
 夜10時に始まるイベントを見る場合、リアルで16分待たなければならない。
 2日連続で夜10時開始のスカーレットの固有イベにはキレそうになりました。

・説明が不親切
 わりと色んな部分が初見にやさしくない。俺にテストプレイさせろ。
 たとえば結婚するまでにリアル1日かかった。攻略サイトを見て、だよ?

 まず結婚するために必要なダブルベッドがどこにも売ってない。
 何か条件があるのかと探し回り、1時間後に掲示板からクエストを受ける必要があると知る。
 その後恋人になろうとしても告白が成功しない。
 調べると、告白は確率で失敗し、一度失敗すると好感度を1つ上げるまで成功しない仕様らしい(は?)。
 好感度は上がりにくいため、またここで1時間かかる。
 なんとか恋人になり、デートを繰り返して好感度を最大まで上げるとプロポーズが可能になる。

 f:id:Solisquale:20210526152430j:plain
 しかしプロポーズの方法が分からない。指輪の説明を見るとデートに誘えとあるが、
 デートに誘っても一切そんな流れにはならない。
 もしかしてこれも確率で失敗……? とか繰り返してたら閃いた。
 直接指輪をプレゼントしないとプロポーズできないんですねコレ。そんなん気づく人おらんて。

・戦闘が楽しくない
 どの武器も殴るだけ。なんていうか、ファンタジー生活のオマケという位置づけ。
 あ、味方死んでも回復スキルで何度でも復活してゾンビにできるのは面白かった。
 そのソンビもデコイになるだけでダメージ貢献は0だけど 

 難易度もクラフト系なのでバランス調整がガバガバ。
 ロクに装備作らなければ無理ゲーで、強い装備を時間かけて作ればヌルゲーになる。
 一応いつでも難易度は変更できるのが救い。

■長所
・ストーリーがそこそこ面白い
 60点の内容がずっと続く。

・冒険できる

f:id:Solisquale:20210526155340j:plain f:id:Solisquale:20210526155404j:plain
 財宝を泣く泣くスルーしてヒロインを助ける。雲の上の水場で鮭を釣る。
 これが面白くなくて何なのか。

・物語の文章がしっかりしている
 商業プロが書いてる感じする。マジで70点の文章が延々と続く。
 どのキャラと会話しても、どのキャラのイベントを進めても70点の内容。
 ここまで徹底して平均点少し上を貫いてくる姿勢には恐怖すら覚える。

・魅力的なキャラクターたち

f:id:Solisquale:20210526152610j:plain◀真顔な方がプリシラ

 面倒なので6股★修羅場プレイはしなかったが、それでもこの真顔である。
 笑うでしょこれ。祝福されてないよ俺たち。

f:id:Solisquale:20210526154853j:plain

 というのは一例だが、さすがにキャラの作り込みは素晴らしい。
 結婚できるのがウリだからね、ここは手を抜けないところよね。

f:id:Solisquale:20210526154348j:plain f:id:Solisquale:20210526154552j:plain

 ▲モンスターのデザインも全体的にセンスがある。
 モブならすべて捕獲できるのでケモナー贔屓もすごい。

・主人公のキャラがしっかりしている
 賛否分かれそうだけど、主人公がわりと熱血で自己主張するのが好印象。
 ラスボス戦の盛り上がりは流石に面白かったっす。

■総評
 俺の書き方が悪くてクソゲーみたいに見えるかもしれないが、悪くはない。
 普通にゲーム。中古なら買って損はないと思う。

 ちなみに僕は4100円で売り抜けました

 あと、これは評価とは別なんだけど、結婚てのはあくまでゴールなんよ。
 結婚したら物語として終わりで、それ以上面白くはならない。

 プレイヤーとしてはラスボスを倒した時点で余韻はピークに達してるから、
そこから結婚生活が始まってもあんまり楽しめない。当人たちと違って先がない。
 ゲームが終わる前に恋愛しておくべきだったかな。
 (ただ、終盤にならないと彼女にできない)

f:id:Solisquale:20210526153751j:plain

 子供も特にイベントはないので道具みたいな扱い。

f:id:Solisquale:20210526153621j:plain

 僕は裏ダンのドラゴンにいきなりケンカを売る息子、好きですけどね。