文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

情弱メイプル部 キネシスの裏技

f:id:Solisquale:20210609233047j:plain

ここがツヨイ
・雑装備でも火力が出る
・攻撃を反射するボスに強い
・ストーリー上、重要な位置を占める

ここがヨワイ
・魔法職のくせにインファイト
・全体的に動作がもっさり
・4次までのアルティメットスキルがすべて微妙

 というワケでリンクスキル目当てにキネシスを育成した。
 レベリングルートはいつものル♪で、

~LV30  固有クエス
~LV75  テーマダンジョン各種
~LV88  アフターランド
~LV102 ★空の巣2
~LV110 次元の図書館
~LV127 ★ルディブリアム深層(クロック→タナトス
~LV140 ★ブラックワイバーンの巣

 育成はまぁまぁ苦痛だけどファントムほどではなかった。
 主要スキルが3次までクソ範囲のグラビレイ(ブラゴ)なのがいや~キツイっす。

 んで3次になったら何か変わると思ったら敵を掴めるだけ。
 強いしある意味スタイリッシュだけども、操作性がかなり亀。

 空の巣の狩りに苦戦しつつ試行錯誤したところ、
図らずもこの職のコンセプトに気づくことができた。

f:id:Solisquale:20210609232445j:plain

トレインの攻撃範囲までサイキックフォースで押し込む

 ああ、そういうキャラだったのね。
 どうりで電車(紫のスキルのパクリ)の持続が長いわけだ。

 だども4次以降はそんな効率の悪いことはしなくなる。
 というかサイキックショット以外のアルティメットは賑やかしになる。

 ドレイン置いて掴んで投げる。これだけ。
 もちろん適宜バフしてブレークしつつエリモンにはデバフからBPMするのでメリハリは効いている。

 ただ、背伸び狩りでBPM維持しようと思うと指も頭もパンクするw
 スキルセット作った人の叡智を感じるキャラとなっております。

 ストーリーの方は基本V押しっぱなので何も分からんけど、
白いアレがたくさん出てくるのでまぁ重要なんじゃない?(ティランケド)

 悪友ポジのジェイはキャラが立ってて、あからさまな報酬ヒロインのユナも可愛いには可愛いらしいけど……

f:id:Solisquale:20210609232606j:plain

f:id:Solisquale:20210609232613j:plain
 俺のユナはなんか概念と化してるんだよね(?)

 
マザーの拡大ギーグか、はたまたセカイ系のエロゲか……。
 ドット絵が想起させる心のゾワゾワを受け入れよう。

 ...俺が中学生のときにキネシスが実装されてたら多分メインキャラに選んでただろうな。
 重力属性は需要に対する供給が少なすぎるねん。