文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

フィギュアストーリー所感

f:id:Solisquale:20210628002345p:plain

 炎上コンプが組めたのでテキトーに攻略してるが楽しめている。
 3
日ほどプレイした感想を以下に記す。

フィールズグッドマン

f:id:Solisquale:20210628002510p:plain

f:id:Solisquale:20210628002628p:plain

・オーソドックスなRPG
 
いわゆるキンスレライク。
 真新しさは無いが、自由度の高い育成の楽しみは当然ある。

・愛がある
 
リセマラしようとイキり勇んでプレイすると、初手にフィギュアを弄らされる。
 コレを売りにしてます! という長所をいきなり叩きつけられる。マジ冷水。

・豊富なコンテンツ
 初日からできることが沢山ある。2日め3日めで更に増え続ける。
 どのコンテンツも出来が良く、水増し感はほとんど無いのが恐ろしい。

疑問点

f:id:Solisquale:20210628001437p:plain◀ボタンが多すぎる(+ホーム画面は別にある)

・導線が悪い
 
やることがいっぱいなのはいいけど、次に何をすれば良いのか分からない。
 攻略に詰まっても放置して資産を稼ぐしかないことが多く、ことあるごとに躓くストレスがすごい。

・課金周りがちょっと明け透け
 安いモノを買わせて心理ハードルを下げるいつものやつが大量にある。

f:id:Solisquale:20210628002810p:plain
毎日限定¥120
毎月限定¥250
初心者限定¥120
初心者限定¥610
VIPパス¥250

 
しめて1350円になります!(超高効率だから買ったけどさ)
 凸システムやVIPパスなど含め、かなり課金しないと上のほうで遊べなさそうな感じもする。

f:id:Solisquale:20210628003440p:plain

・オーラが無い
 
流行るかと言われると俺はウーンと答える。
 続けるかと言われると俺はウーンとなる。

 出来は間違いなく良いんだけど、ソシャゲの歴史がまた1ページ……ってな感じで消えそう。
 俺はすでにイ○ュージョンコネクトと同じ気配を感じ取っている。

 新作ゲームの基本寿命は1箇月。
 ここまで手の込んだゲームでも「いかに早く課金させて撤収するか」の意図が隠しきれてない。
 いや隠さなくてもいいんだけどさ、夢は見せて欲しい。

 最初の小清水ボイスがラストドリームだったのか?