文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

これからめいぽを 始めるキミへ

f:id:Solisquale:20210629191334p:plain

 昔からあるネトゲだけど、度重なる改変を経てメイプルは様変わりしている。
 今日は新規や初心者に向けてオススメポイントを紹介していくぞ!

●どんなゲーム?

 ソシャゲです。課金ゲーです(えぇ……)。

f:id:Solisquale:20210629190829j:plain

 リンクスキル及びユニオンというシステムの都合上、サブキャラの量産が必要になるため、
キャラスロット@1500円を満足がいくまで買わないといけない。

 ペットもほぼ必須で、これはゲーム内通貨でも賄えるが、
複数ペットを持つための290円はジュース我慢して買うしかないぞ。

 アバターに関してはイベント毎の配布が優秀なので課金圧はあまり無い。
 経験値をアップさせるアイテムは期間限定で売られるようになったので買えません。

 よし、門前人払いは済んだな!
 これでもう選ばれし戦士しかこのページには残っていないだろう。

●どんなゲーム?

 ソシャゲです。周回ゲーです(えぇ……)。
 ボスに挑んでアイテムを集め、装備を整えていく感じ。

 大概のボスはソロで倒すのが基本で、一部ヤベー奴はギルドや友達や野良と協力して倒す。

f:id:Solisquale:20210629190340j:plain

 自動マッチングシステムもあるが、どこも過疎で機能してない。

 その他「アーケインシンボル」と呼ばれる強化アイテムをデイリークエストで一生集め続けながら、
単調爽快★なハクスラで地道にレベリングし続けるゲームとなっております。

●まず何をすればいいの?

 メインキャラを決めて、200レベルまで上げてください。
 消滅の旅路という地域でデイリーが解禁されたら、リンクスキル入手のためにサブキャラに手を出していく。
 そしてサブキャラの性能に驚いてキャラ変するのがデフォ

 
何にせよ分からないことは話を聞くのが一番良いっす。アクティブなギルドに拾ってもらって。

●オススメのメイン職は?
 独断と偏見でチョイスしました。主に狩り性能を5割、ボス性能を2割、ユーティリティ3割くらいで評価してます。
 (ユーティリティは生存力、機動力、パーティ貢献力などを指します)

戦士
・アデル……誰に訊いても返事は「ぶっ壊れ」。近接とはいったい……? 
・カイザー……5次になると色々壊れる。それまでちょっと大変だけど古い職業群よりは楽かも。

魔法使い
・カンナ……説明不要の強さ。とりあえずこれで始めてみて、合わなかったら変えよう。
・ルミナス……光と闇を行ったり来たりして最強になる。最強にならなくても強い。
・氷雷……ルミナスでよくね?機動力と無投資火力はこっちのが上で、上位帯にめっちゃいるから楽なんだろうなあ。

弓使い
・ウィンドシューター……随一の美麗スキル群。簡単でユーティリティも弓の中では上位。
パスファインダー……序盤からおかしな狩り性能を誇る。ただ単調で、ユーティリティは低め。

盗賊
・虎影……操作に自信があるならこれ。中~広範囲のスキルを使い分けて戦う。ユーティリティもある。

海賊
・エンジェリックバスター……かわいい。屈指の狩り性能を誇るとかなんとか。
・アーク……クセが強いが、スキルセットの強さも明らかにおかしい。

 気になった職業は検索して狩り動画を見ればだいたいそれで満足しちゃう分かる。
 どの職業でもやってはいけるが、職業差は確実にある(同じことが格段に楽にできる等)ので
自分のプライドと相談してメインキャラを決めるべし。

●オススメの1stキャラ育成ルートは?
・レベル~30
 固有クエストがあればそれをどうぞ。

f:id:Solisquale:20210629190529j:plain

 無ければ各町の「次元の鏡」から「キノコ神社」、ペリカンから「リーフロード」、
縄ばしごを降りて左上にある「パンテオンゲート」から神殿に飛び、同じゲートから「サベッジターミナル」に行き
左のポータルから出てゴミ山に出てくるモブを狩るのが一番早いと思います(は?)。

・レベル30~75
左の電球マークから受けられる「テーマダンジョン」を進める
おすすめはエリネル>リエナ海峡>ゴールドビーチ>キノコ王国>エルディン。
テーマダンジョンでお金がたまったら、キノコ神社のペリカンから「ショーワ街」に飛び、
銭湯に入り「いちご牛乳」と「メロン牛乳」を30個ずつ買おう。帰還の書も追加で買え。

・レベル75~
左の電球から「十字旅団」を選んで進める。

f:id:Solisquale:20210629190622j:plain

 中央ではなく右のウェンスからクエストを受け、飛行機で各地に飛んでボスを倒していく。
 ココでもらえた3つの指輪をスターフォース強化すると以降のプレイが楽になる。

・レベル75~90
左の電球マークから受けられる「アフターランド」を進める。
しかしクエストが難解なため、攻略を見ないとまず初見ではクリアできない。
勇者ランドの「サバイバル」は効率よく経験値を稼げるのでオススメ。

・レベル90~107
リプレのスタフォ地域「空の巣2」でゴリ押し。行き方はマップで検索してくれ。
だが1stキャラでは職性能が高くないとキツイので各種クエストで頑張ろう。

オススメのマスタリーブック入手クエストは、
・次元の図書館 2>5>1>6>4>3の順でオススメだがダルいので2だけで良い
・ファンタスティックテーマパーク 120~
・ハインズの図書館へ→クリムゾンウッドの城塞 130~
・古代遺跡パルテン 135~

・レベル107~130
ルディブリアムの時計塔を降りて時計とタナトスを狩る。スターフォースは合計28必要。

・レベル130~140
エルナスの職業教官から飛べるマップを左に2つ進み、ファイアブルを狩る。
スターフォース要求が55と高いので注意。

・レベル140~
次元の鏡から飛べるディメンジョンインベイドをやる。
あとはスキルブックをもらえるクエストを並行して進めていく。

●おすすめサーバーは?

 基本的には人が多いかえでで問題ない。
 人が少ないとアイテム供給が減りおかしなことになる。

 ただくるみ・ゆかりでもギルドに入ればウルス金策などはできるし、
狩場も比較的空いているのでメリットがないわけではない。

 リブートは基本的におすすめしない。一部ストイックな人用。

●備考
 
ゲームの導線が終わっててことあるごとにストレスを感じるがそれが普通だ。
 ガチハマリする前に別ゲーを見つけて逃げなさい。