ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

ちょもすという有名人に絡めなかった話

 ブログも読んだし、noteも100円払って読みました。

 なるほど、あの塩対応は余裕がなかったからなのね。

 先日、ちょもすのブログに無職を募集する記事があった。
 お、なんや一緒にポケモンユナイトやれるんか、じゃあ応募したろ、ということでDMを送った。

 しかし梨の礫で、配信上のちょもす氏は身内と遊んでいる。
 ユナイトのテストももうすぐ終わってしまう。

 あれ? あの募集は何だったんだ?
 もしかしてただの身内ジョークで、俺はネタにマジレスしちゃっただけ?
 と不安になり、追加でDMを送ったところ、返信が来た。

f:id:Solisquale:20210712114001p:plain
 煽られた。
 え、人間性がダメとか配信ウケとか身内で遊びたいからとかじゃなくて?
 全力度合いが足りてれば採用されたってこと?

f:id:Solisquale:20210712114150p:plain

 困惑4割 傷心4割 怒り2割の胸中だが、とりあえず謝罪しておいた。
 返信はなかった。

 しばらく経って、ちょもすは上述のブログ記事をアップした。
 内容を読んで慮るに、どうやら俺の行為は「知らぬ間に攻撃になっていた」ことを知る。

 >引用リツイートはてなブックマークなど、本人に通知が届くところで物申して気分よくなって帰る奴への対応がしんどくなりました。

 かなり余裕がない様子。
 こう言われると確かに、謝罪したとしても「気分よくなって帰る奴」に見えるわな。

 俺はちょもすと一緒に遊べるチャンスだと思ったわけだけど、
そう考えるやつはいっぱい居て、数の暴力が常にちょもすを襲っているわけだ。

 接し方もちょっとラフすぎたかもしれん。
 募集が募集だし、丁寧語は逆に失礼だと思ってコメントのノリを出したのがマズかったか。

 後になって質問したところ、ちゃんと何人かは採用されたらしい。
 うーんもう少し別のアプローチがあったかもしれないな。
 また機会があれば申し込みたいけど……このDMの履歴が残る以上キツいわな。

 もう一生あのペンギンに絡めないと思うと――そんなに悔いはない。
 
 人間年を取ると頑固になってくる。
 せめて俺は常に寛容でありたい。

【追記】
 noteで言及されている人物と私は別人です。