文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エスフェラとサクチケの危険性

 というワケで236レベルになっている。
 夏になり、セミが鳴き、世論は汲まれず、戦意高揚のCMが流れ、
ある男が23年前の棘によってデーモンハンドを受ける中、

f:id:Solisquale:20210724181449j:plain 
 ついにエスフェラくんだりまで来てしまった。
 ギルドのソートをすると13番目にレベルが高い。
 どうも、武陵道場・くるみサーバー3位のイリウムでございます。

レベルに実力が伴ってないハリボテだけど楽しく遊べてるのでセーフっしょ。

・サクチケは危険

f:id:Solisquale:20210724181603j:plain

 期間限定で実装された経験値2倍クーポンですが、危険です。
 MVP+通常バフと併用できる最強のレベリングブーストなのだが、

 1日に4時間も狩ってたら疲れます。
 最悪モチベが低下して引退します。いや引退は正解かもしれないけど

 
有効時間の半分くらい利用できたら御の字くらいに思っておいたほうがいい。

f:id:Solisquale:20210724181725j:plain

 俺の場合は通常バフ(ユニオン/モンパ/キャッスル産)の時間ぶん狩ったら、
あとはMVPだけもらい、ルーンが発動している間だけ狩ることに決めている。

 エヴァンのリンクスキル「ルーンパーシスタンス」を使えば、
経験値ボーナスの時間は270秒になる。
 ルーンは10分ちょっとのCDがあるので、1時間に4~5回しか狩れないけども……
そんなズボラでも236まで来れるからまぁ、ええやろ(暇)。

f:id:Solisquale:20210724181817j:plain

 ボスワープ機能を使えば、巡回モブやマクロ検知のGMに捕まることもなく休憩できるゾ。
 ※ただしバーニングが下がる。隣のマップに移動しよう。

・ファミリア厳選がオワ
 
10体くらいユニークにしたけど防御無視がひとつも出ない。こりゃライフワークだ。

・ノウ姫の魂の玉をつけてしまった
 
よほどのアホ以外は40mで売られてるウィルの玉をつけるべき。
 俺も若干の後悔はあるけどまぁ、ライト層でいくつもりなんで……。

・10秒で2.75m稼ぎ続けられる方法を見つけた
 
地獄の前提だったけどな……。内容は引退するときにでも記すわ。

・ギルドの面々とビミョーに馴染んできた

 
NEOで人が増え、活気が増してきた。
 ガチ勢とズボラ勢がほどよく混じる、良いギルドに入れたと思います。

 興味深いのはチャットしても誰も触れないことがある点。
 いわゆるスベった状態なんだけど、これは誰にでも起こるのでそれが普通というか、
別にスベっても何の問題もない文化が醸成されている。

 運良く誰かが拾ってチャットが続いたらいいねという感じ。
 この現象はどのゲームでもあるが、メイプルだとすごい顕著。
 もちろん軽口の応酬になる時間帯もある。総員非キョロ充時代である。

 あと、一部のやる気勢がディスコードを創設したので
プリコネのときみたく人間関係大旋風が巻き起こりそうでオラワクワクすっぞ。