文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

メイプルストーリー 白戻しと240レベル

Q.白戻しとは? 白書戻しって何?

f:id:Solisquale:20210801215439j:plain

 たとえばヴェラッドペンダントがあるとする。
 ヴェラッド装備には専用の強化書60%があるが、当然40%の確率で失敗してしまう。
 この失敗をなかったことにして、もう一度強化するチャンスを得るのが白戻しである。

 具体的には60%書を貼る→失敗した数だけ純白の書を使う→60%書を貼るのループ。
 つまり白戻しを行えば、誰でも60%書がすべて成功した世界線に行ける。

 そのため、ガチろうと思うならヴェラッド装備のスタフォ強化は0のままでオッケーです。
 この白戻しが終わるまで、その装備のスタフォ強化に移れないと言ったほうが正しいか。

Q.え、廃人たちは30%書で白戻ししてるの?

 はい。もっと高価な特別書だけどな。
 俺は付いていく気がないから武器は70%ベタ張りでスタフォ17にしちゃった。

 尚、イノセント書でUG回数は初期に戻せるが、
スタフォも0になるのでやり直そうとする場合は覚悟を持ってやってください(4敗)。
 また、イノ書を使っても転生の炎opと潜在は続投されます。セーフ!

■日記
 というワケで8月1日、運命の日が来た。
 痕跡フィーバーに半額、スタフォ5n強化ボーナス、ミラクルタイムまでついた決戦の日だ。

f:id:Solisquale:20210801215621j:plain

 まず武器はこうなった。
 比較的早く17になってくれて一安心。
 これ以上は潜在をユニにするくらいしかない。ノウ姫がついてる以上色々と諦めもつく。

 ヴェラッドのアクセサリーはベルトとペンダントの白戻しが完了した。
 指輪は現在進行系で、イヤリングはなぜか魔力+8だけされてUG0、スタフォ11の地獄
 ちなみに上述した4敗というのはコレらのことです。

 70%書で埋めたヴェラッド装備4つを今日スタフォ11まで強化しちゃったんですね。
 当然60%で白戻しするためにイノ書を使わないといけなくて、
 イノ書使ったらスタフォが0に戻るわけで……

 まぁ、いい勉強代になった(50mロスト)。
 身をもって白戻しについて知ることができたよorz

■240レベル

f:id:Solisquale:20210801215853j:plain

 特に言うことなし。深海潜ってエスフェラのシンボル20個もらって終わり。
 引退するまでにはイリウムについてまとめた記事を上げます。