メイプルストーリーにさよなら
というワケで引退します。
理由は時間拘束のキツさで、トドメは黄金キューブの萎えです。
240レベルという区切りがついたのも大きいかな。
デイリーだけで30分、モンパやボス周回、ユニオンやイベントも含めると1時間はかかる。
そこからレベリングを始めると、これ以外のゲームに割く時間はなくなる。
ゲーム会社の戦略としては正しい。
自社のゲームだけプレイさせれば、利益をすべてブン取れる。
ただ、悪いゲームでは無かった。
元祖MMOだけあって、やり応えがしっかりあった。
通常の狩りはハクスラ感があって楽しく、
グループで挑むボスは戦略性があって楽しく、
ギルドの面々とコミュニケーションが取れるのも非常に楽しかった。
原神みたいなカジュアル路線に比べ、
メイプルが採るコア路線はゲーマー目線で見ると魅力的だ。
やり込んだ分だけ強くなれ、強くなれればチヤホヤされる。
たとえ弱い人でも強い人に絡むだけで楽しい。
ノブレスオブリージュで弱い人を助ける強者もたくさん居る。
この辺はほんとうにネトゲの醍醐味という感じ。
とはいえ、メイプルはあまりに前時代的な要素も多く残っている。
時間拘束のキツさ、UI周りの雑さ、クエストの大半は目的地が分かりづらいこと、
強化に失敗すると投資した通貨やリアルマネーが無意味だったことになる点、などなど。
◀ほぼ機能していないゲーム内パッド設定(コンフリクト有)
その他ジョイパ必須JTK必須wiki必須で情報源はロクに無し過疎化も進んで以下略
快適にプレイするならほぼ課金が必須なのも痛い。
最低限のものだけ買えばいいので、コレは微課金で充分遊べるメリットとも取れる。
ただし上を目指そうと思ったらその先は地獄だぞ、覚悟を持って諭吉を投げろ。
以上、長所も短所もあるゲームとなっている。
割とヒマな人なら社会人、学生、ニート問わず勧められるMMOだ。
くるみという過疎サーバーでも、ギルドには色んな人が居て交流できた。
上ばかり見てはキリがありませんからね、下を見ましょう、下を
— シラクサbot (@Shirakusa_bot) July 31, 2021
プレイの際には、シラクサ氏のこの言葉を忘れずに。
自分が持つ時間とお金を上手にベットして楽しむべし。