ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

Ω茫洋たる 戦火の 終結

 パヴェル使いは絶望していた。
 闇ドミがポリティスのせいで使いにくくなったからだ。 

f:id:Solisquale:20210909113334p:plain<面倒なことになったな!

 陰鬱な日々を送る彼らの前に、ふと、終結者チャールズが実装された。

 パヴェラーには分かった。これは希望の光だと。
 このスキルセット、この速度……この手抜きキャラは――高級闇ドミだと。

 結局のところ、キャラ性能は普通だと思う。

 上位帯では異次元の速度マンが居たり遅延耐久が主流で使いみちも少ないかもしれない。
 ただチャレンジャーで生活するなら闇茶は良い選択肢だ。

攻めの一例はこんな感じ。

f:id:Solisquale:20210909113700p:plain

 最速パヴェルS2→S3(主にレムを狙う)
 闇チャー繰り上がってS3(パヴェルで攻バフがついてるとヤバイ)
 闇ルルカでS2→S3(ポリが居る場合はS2できない)
 シダーでS3→S1(S3の前に魂力が10溜まる)

こんな感じで上をとって2~3匹倒したらほぼ勝ち(迫真)。

 シダーを光シュリにすれば硬いのも抜ける(予定)。
 ピカジェも攻めポリにダグエル付ければ大丈夫(と言われている[要出典])。

闇チャならではの利点は

・ポリティスがいても関係なく機能する(一部スピードキングを除く)
非攻撃技を使わない速攻が可能
・最速キャラと中速キャラを入れ替えられる
 たとえば最速パヴェル→闇チャ→闇コリーとつなげることもできるし、
 最速コリー→闇チャ→中速パヴェルとすることもできる。
・闇チャのパッシブの回転が良く、有利を築いたあと畳みやすい
・中継役なので、自身はそこまでスピードを極める必要がない(むしろ火力が重要)
・もちろん最速ビルドで先陣を切ることもできる(高級ジュディス)
・命中と抵抗が要らず、クリ発も横着できる

 謎の回避バフは正直オマケだが、RTAにおいて回避キャラは一定のシェアを誇る。
 皎月夢夜を持ったら中々ウザそう。

デメリットももちろんあって、

・反撃キャラが多くてそもそも出せない
・編成にダグエルメイジを要求する
・耐久編成に出しにくい
・一部のキャラは無理(ピーリンも辛いし闇川も途中で倒れるかが運でキツイ)
・デバフが無い(同じ回避アサシンの闇川や闇レタと違い命中ダウンがない)
・味方に火力がないと負け(なのにポリ対策として味方もある程度早いか免疫が必要)
・最速キャラが上を取れないなら負け
・歌姫か何かで割り込まれたら負け
打たれ弱いので残った相手によっては負け(火シャルとか勘弁)
・火力は高めだが微妙なラインなので討ちもらしたら負け

 などとハズレ月影 上級者向けのキャラとなっている。

 でも中速キャラを再び使えるようになったのは嬉しい。ポリで何人が倉庫送りになったか……。
 闇イセとかピカリディカとか、スピード弱者でも中速火力で使えるんよ。

 もし闇チャをバフするなら、短所をカバーするより長所を伸ばしてほしいな。

【追記】
 ピカジェ環境到来で話がまた変わってきた。レム惹起するので闇おじは本当にキツイかもしれない。