文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

攻めポリティスとヴェリアン闇茶添え

f:id:Solisquale:20210916204310p:plain

 犬が5匹貯まったので攻めポリティスを作ろうとしたけど、やめた。
 理由は安定しないから。

 パヴェルS2後にポリS2でピカジェのバリアは消せるものの、
そのあとゲージ100%のピカジェをパヴェルS3で攻撃しないといけない。
 
 すると隣にいるレムが反撃してくる。
 一度ならいいが、その後の闇チャールズのS3でも反応されると負ける。

 ポリ自体、レムがまだ生きてるとS3を撃つのはリスクなので
早くてもあんま意味ない→パッシブの甲斐が無い&免疫が必要→そんな装備の余裕ないetc...

 つまるところキャラ1体ぶんの働きができない。

 それに加えてモラゴラ問題とヴェリアン環境でのダグエル封殺がネック。
 ヴェリ自体はどうにかなりそうだが、パヴェルを出す機会は減りそう……。

 よって、ピカジェ対策は今後リリースされる(はずの)メタキャラ待ち!
 東方大陸のまだ見ぬ壊れキャラたちよ、反撃と非攻撃スキルをメタメタにしてくれ。

・ヴェリアンについて

 うーん神秘天井分だけ残して引……かなくていいかな。
 全体攻撃で反撃を惹起する、SSBに弱い、免疫剥がし要員が別に必要、と運用難易度が高い。

 とはいえ実際に使うと最強キャラだったりするのがエピナナの面白いところ。
 防衛に限って言えば攻めの要の魂を封殺できるし、RTAのポケットピックとしても重要な位置を占めそう。

 ただ★5月影は「居たら便利なキャラ」くらいの価値に落ち着いてるから、
自分にとって必要かどうかを最優先に考えるべき。

 俺は箸休めにする。
 天井分はあるけど闇ヘイ用に神秘のメダルを回復させておきたい。

・闇茶

f:id:Solisquale:20210916205224p:plain

 攻撃4300+、クリダメ210+にしたらパヴェルの攻バフが安定するように。
 使い勝手がすっごい上がったが、相変わらずピカジェが苦手。
 うまくやると闇茶で対応できるぽいけど、それ味方全員スピード260くらい必要なんじゃ……?