ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

PTCGOプレイ日記その3 レジドラゴ&雷バレット

 というワケで今日はレジドラゴデッキと、モココ雷バレットを作った。

f:id:Solisquale:20210926230336p:plain

 まずは▲レジドラゴデッキですが、             ▲価格:EVS6パック
 安定しません(勝率20%)。

 この苦渋のデッキレシピから色々伝わってくれ(  ु•·̫• ू ) 
 環境トップのデッキとばかり当たるPTCGOではパワー不足でした。

 ただ上手く回ると2ターン目以降240ダメージがポンポン出るので、
そこでテンポを掴めれば中堅以下のデッキには勝て……たり勝てなかったり(プレイが下手)

f:id:Solisquale:20210926230850p:plain

 次に▲雷バレットですが、                  ▲価格:6パック
 たねポケモン軸はキツイ(勝率15%)。

 そううまくモココの供給体制は整わないし、ゼクロムで麻痺を押し付ける動きもできない。
 一方相手は一瞬で黒バドレックスにエネを3枚付ける。レースに勝てない。
 正直、俺のプレイングではレジドラゴより勝率が悪かった。

f:id:Solisquale:20210926230323p:plain

 結局、こちらも安定したパワーのデッキを使うしかない。  ▲価格:27パック
 ジュラルドンデッキを改良し、中堅以下にだけイキれるようにしたら勝率は4割ほどになった。やべ特殊エネ3枚になってる

 でもこのゲーム、どの試合も回らなかったほうが負けてるだけで、
遊戯王みたいにプレイングで勝った! という試合は10試合に1回くらいしか無いような……。

 本当に面白いかこれ? とも思うが、大会とかでは常勝の人もいるし、
ある程度の域まで達したプレイヤーなら楽しく遊べるカードゲームなのかもしれない。

 んでもトレードとデッキを組んでる最中はとても楽しい。 
 日本は法令でアレなので、
今どきTCGのトレーディングの部分を楽しめるのは稀代の価値がある。

 連日のプレイで少し疲れたので、当面はゆっくりやろうかな。

 PTCGOにはまだ来てないけど、連撃のインテレオンが実装されたら
モミで耐久するデッキを作ろうと思ってます。