ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

フリー対戦に溢れるウルガモスカイオーガ

f:id:Solisquale:20211026211921p:plain

 PTCGOのデイリーをしていたら、妙なデッキに当たった。
 フリージオでエネ加速をして、カイオーガで殴るデッキのようだった。

 俺は鼻をほじりながらダダリンVMAXのぶんぶんチェーンを使い、
相手ベンチのカイオーガをワンパンして遊んでいた。

 ゴリラダダリンデッキは回れば最強! こんなマイナーデッキには負けんよw
 と、俺は慢心していた。

f:id:Solisquale:20211026212020j:plain

 このカードが出てくるまでは。

 PTCGOは英語なので、もちろん初見の俺にカード効果は分からない。
 ただ、エネが1枚もついていないウルガモスなんて怖くもなかった。

 その直後、
 400以上のダメージを受けてダダリンVMAXが消し飛んだ。

 な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
 おれも 何をされたのか わからなかった…((((;゚Д゚))))

 というワケで、【ガモスカイオーガです。

f:id:Solisquale:20211026212216p:plain

 価格サイトのガモスの値段が数日前に7倍ほどになっているので、
最近になって見いだされたデッキというのが分かる。

 デッキの半分がエネルギーカードになっていて、フリージオでエネ加速、
カイオーガで戦いつつ墓地を肥やし、これらが倒れることで墓地にエネが溜まる。
 折を見てウルガモスが登場し、1エネでトンデモ火力を叩きだしてVMAXを屠る。

 うーん地雷デッキ。
 自分でも回してみたが意外と回る。
 回らなくても降参すればいいだけなので悪質度も高い。

 けど、楽しい😊

f:id:Solisquale:20211027141735p:plain

 まずカスタマイズ性がある。博士の研究等でディスカードに寄せても面白そう。
 モスノウ入れてビートしてもいい。
 
 さらにデッキの特性上、後攻でも戦える。
 フリージオがワザを使う必要があるから、むしろ後攻のが動きが良かったりする。

 しかも安い
 今後高騰していくんだろうけど、ガモスさえ確保できれば数パックで組めてしまう。
 リアルポケカのことは知らない。

f:id:Solisquale:20211026213449p:plain

 ちなみに、もうすでに流行り始めている。
 10戦すると1~2回くらいコレに当たる。
 ミラーも後攻有利なのでもうメチャクチャ。