ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

アーテリーギア 有用な低レア&引き直し評価

【2022年1月7日、記事を書き直しました】

 エピナナフリークの俺が選ぶ育成優先キャラは次の通り。
  緑――疾風  赤――焼夷   青――電撃

f:id:Solisquale:20211125231755p:plain

★3青 ニオ(配布)
 →全体攻撃バフ持ちで防御ダウンもできる便利キャラ。
 スピードを調整して一番最初に動かすことでPvEを快適にできる。
 僕はこいつを最速で育成しました。(攻撃力バフのために技術を3段階まで開放する必要がある)

f:id:Solisquale:20211125234126p:plain

★3青 グレース
 →★5まで育成すれば、PvEで充分な働きをする範囲攻撃キャラになる。
 対人でもクリ抵抗が強く、十分ディーラーの仕事ができる。

★4青 千早(現在入手不可)
 →青の防御ダウン要員。単体火力が高く使いやすい。

★4赤 モリス(配布)
 →2日めでもらえる。だいたいどこでも使える。
 なるべく早く技術を3段階まで上げ、S3を3つ強化したい。

★3赤 ティミー
 →ジュディスの恐怖再来。スピだけあれば★6にはしなくてもいい。
 攻めにおいても相手の青キャラの攻撃を受けるデコイにしやすく強い。

★3緑 ロコ
 →どこでも使えるDPS要員。便利だが、一部腐食が効かない敵も居る。
 ビルドは命中を確保して残りはスピード+耐久がおすすめ。

★3赤 小町
 →
ヒーラー2枚め。2種バフがあるため個人的にモリスより使う機会が多い。

★3赤 グレー
 →緑殲滅で回復不可を入れるのに使う。ゴヤが居たら併用するor留守番。

★3青 カンナ
 →CD増加があるので、約束の地のボスの難易度を大幅に下げる。
 回避してしまえばデバフも入らず耐久もタンク以上。よって対人にも出せる。

引き直しで引くべきキャラ
 
あくまで俺の独断と偏見という注釈が付く。
 エピナナプレイヤー視点で選ぶなら、

【★5】
★5緑 ヒアリン→PvE全般で使えるほか、PvPで攻防とも使える
★5青 ゴースト
→PvP専用。免疫の上から全体にスキル妨害できる。
★5緑 ベニー →攻撃力アップがどこでも便利。

 迷ったらヒアリンで良いと思います。クリームが居たらそれ一択なんだけど。
 ゴーストは未来の対人を見据えるなら十分強いです。
 ベニー、クインも使える場所はたくさんある。

【★4】
★4青 コラックス
 
→速攻用。遅延が優秀でPvEでも強い。対人では2番手で敵を倒し、ステルスで2回めも安全に高火力で攻撃できる。

★4赤 アカシア
 
→味方の耐久を上げられる貴重なキャラ。デラアカシアライザクリームGG

★4緑 千歳
 
→最速級のスピードを持つが、少し落として削れた敵を葬ることで速攻に幅が出る。
  貴重な緑のアタッカー。

★4緑 デラ
 →耐久防衛で使いたい。ライザが向かい風だがまだ強い。

★4赤 ローズマリー
 →赤のDPS要員として優秀。自前の2種バフと回復、ストリップで自己完結している。赤キャラが少ない人はどうぞ。

f:id:Solisquale:20211125231647p:plain

 ▲ちなみに僕の引き直しはこれで終えました。
 頑張れば6枚くらい★4を引けるけど、どうしてもアカシアとネモフィラが欲しかった。
 そしてネモフィラは弱くはないが強くもなかった。