ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

光セリンの対策を考える

f:id:Solisquale:20211214230842p:plain

 誰しも、RTAで光セリンに苦しんだ経験があるだろう。
 今日はその対策を20個ほど考えたので論を深めていきたい。

①スタンさせる
 スタンさせれば反撃は発動しない。
 クリ率なしワンダなら免疫がついていても大丈夫だが上を取れるかは怪しい

②デバフを入れてセリンの脅威度を下げる
 急場しのぎなので有効な策とは言えない。

③闇ジェを使う
 ピーキーだが、ルエルメイドの上をとってフタをできれば勝てる。

④パヴェル・ランディで攻撃してから消滅させる
 先に動かれ降神された場合は反撃されない効果を持つキャラで攻撃する。

⑤普通に上をとって削ったあと消滅させる
 ④もだがこの辺は闇セシとか「守護の氷片」があると難易度が跳ね上がる。

⑥闇テネで3連続で殴る
 ダグエルを2枚要求するのでヴェリアンをBANしましょう。

⑦シェナで挑発して攻撃させる
 行動を封じつつ、反射ダメージで倒すことができる。
 こちらがS3を使えば強制反撃モードになるので更に有利。

⑧闇カワズ・研究者キャロットで火傷を付与する
 ただし上を取れず、降神がついている場合、
クリティカルしてしまうとセリンは火傷を解除して反撃してくる。

⑨クリ率なしの 火&光リリアスの採用
 連携が運ゲーではあるが、パッシブを貫通できる。ただ後続がクリで反撃される。

⑩クリ率なしリムルの採用
 リムルは固定で5000ダメージを与えるため、
約4000ほどダメージを出せば光セリンを倒せる。
 が、アウリ闇セシがいる場合は話が変わりすぎて宇宙が崩壊する。

⑪普通に闇ィレムで殴りあう
 光セリンの攻撃を受け、反撃して体力を半分以下にすれば勝てる。
 向こうは殴ってこないしアウリ以下略

⑫クリ率なし魔神の採用
 バフ後の魔神でセリンのパッシブを無効化し、続く消滅アタッカーで殴る。

⑬水ドミの反射を使う

⑭長考して相手がトイレに行くのを待つ
 呪術廻戦を読み、ネットのルサンチマンを吸収することで呪殺も視野に入る。

⑮反撃で削りきる
 ヴェリアンや火メルで反撃すれば、いい具合に体力を削れるかもしれない。
 ただし裂傷させてしまうと光セリンに塩を送ることになる。

⑯スプラッシュ・追加ダメージで撃破する
 チェーンソーを溜めた光シャルロッテ、水セズ、ソルなどが候補。

⑰クールダウンを増加させ、S3を使わせない

⑱火・闇イセリアで吹き飛ばす
 
火イセはクリティカルが出ず、闇イセは無敵を剥がして追加ダメージを与えられる。

⑲闇ヘイストで正面から殴り合う
 闇ヘイ、バイクなどのクリティカルが出ないスキルを利用するか、
 クリ率がない闇セシやヒーラーでうまく削ればいけなくもない。

⑳指定挑発で覇権・人参・シェナなどを殴らせる


 などなど……。
 というワケで色々考えたんですが、
光セリンがフル抵抗ビルドだった場合、ほぼ破綻します。
 熱狂あるまぁからしないか。

 考えてみたら防御ステータス積む意味ないし、
上とられないようにスピードと抵抗を重視した方が害悪として完成するかも。

 ただ攻撃性能が落ちると本来の役割がこなせないので、難しいところではある。

 しかし当初の想定より厄介なキャラだったなあ、ピリン。
 倒すのも闇セシがいるだけで難しく、ルエル等で復活されるのでかなり面倒。