ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

近所のスーパー実況プレイ

f:id:Solisquale:20211215155243j:plain 

 半年前、近所にスーパーBが出来た。
 もともと近くにスーパーAは在ったから、市民を奪いあう戦争が起こり、一方は近くにある神社を抱き込み、一方はホームセンターを以下略、
 俺はその新しいスーパーBに行ったことがなかった。

 コロナの所為なのもあるが、単に出不精新しいものに対する逆張りもあった。
 だがおやつのストックが消え、お茶を楽しめないのであれば重い腰も上がる。

 14時の陽光に目を細めつつ2分ほど歩き、スーパーBに入る。
 まず感心したのは、品揃えが良いこと。
 スーパーなので色んな食料品があることは当然だが、
そのどれもが美味しそうに見える。

 普段行くスーパーと違うから、バイアスは多少あるかもしれない。
 ただ、ふだん滅多に感じない空腹を覚えた。
 見る商品すべてが輝いている。初めて日本に来た外国人のように心が躍った。

 ピリ辛の油淋鶏とアオサ入りの鶏唐揚げで迷い、
リーズナブルな100円のメンチカツとイカフライをチョイス、
妹と自分用にモンブランプリンをカゴに入れ、
雑にカレーを見定め、飲み物とお菓子も買う。

 俺、豪遊……!
 
 少し遅いがお昼にしよう。
 メンチと唐揚げの半分をレンチンし、ご飯を盛って、
 そのご飯の上に小ネギをドバッとかける。
 真のネギ狂いとブラックペッパー野郎はご飯の上にダイレクト。

 最後に炭酸を開けたところで、メンチを食む。
 衣が軽い! ひき肉とタマネギの旨味をブルドッグソースが加速させる。

 唐揚げはアオサの香りが食欲をそそる。
 味付けがないので塩分を足すため、丸美屋のごましおをかけた。
 ネギとゴマの風味の馥郁たるや! チャンピオン(布団ちゃん)。

 食後のおやつはサワーズグミ
 グミ一級鑑定士の俺が評価して進ぜよう。

・2層カメカメSOURS マスカット 65点
 面白い設計だが美味しくはない。
 下のカメの柔肉の味は薄く、甲羅の部分も普通のグミという感じ。

宝石SOURS ジュエルソーダ   80点
 表面を舐めた際のソーダ感が最高にワクワクする。
 見た目も良く、ザラメの食感、グミの弾力、味ともに高水準。
 これで酸味がもう少しあれば世界を獲れた可能性もある。

 うん、お茶も淹れようか。

 巨大なショッピングモール、レストラン、図書館、うどん屋、書店
 パン屋、団地、花屋に、ラーメン屋、神社、寺院、中古車センター
 陽の射す部屋            ――「町A」People In The Box