支配者リリアスを見つめる
月影リリアスの実装が近いので、考察の最終段階に入る。
今まで出たメリットは光アンジェに強い、ポリティスへの耐性がある、
バンピックでの優位性、S3→S2でエダを釣り上げられる、など。
デメリットは自身に攻撃性能がないこと、クレンズされると覇気バフしか残らないこと。速度セットが足りないこと
今日は初手S3からS1をした場合のことをもっと考えたい。
たとえば、ランディ、闇ラッツ、ストラゼスと置くと、
誰に連携してもゲージが上がり、S1が擬似的にゲージアップスキルになる。
他にS1でゲージを上昇させられるのは、
ディエネ、シュー、クルリ、闇カリン、ヴィヴィアン、火メル、ルートヴィヒ、ユナなど。
その他、最初にトリガーして嬉しいS1は
挑発するナイト、回復やクレンズできるプリースト、スタンとかあるメイジ。
デバフ持ちは特にヤバイ。ピリアスのS3で、相手の免疫はすでに剥がれている。
更に、S1には遺物の効果が乗る。
深淵の黒冠、両刃剣デクレッシェンド、セレスティス、塵旋風、審判の聖剣、
イエラのバイオリン、悪夢のための童話。
中には連携攻撃では発動しないもの(トロフィー、ミスコンなど)もあるが、
連携攻撃でも発動してしまうヤベー遺物がいくつもある。
両刃剣の効果知ってる?w 沈黙3割+攻撃力が累積10%アップです!
木シダーに持たせれば初動からスピードバフがついたS3S1で、最終攻撃力がとんでもないことになるかも。(GvGでランディ木ダーとすることで確定)
ということで、征服者リリアスはクリーブ編成に入ると思います。
前回は単体アタッカーを利用した速攻(闇レタ→彗星ストラゼス)を考えたけど、
S1でゲージアップできるキャラで固めれば、釣り上げも可能ということが分かった。
(orエダ火イセ闇ドミ)
GvGと闘技場では安定して利用できるが、
RTAではBAN/PICKの都合上、運用には手腕が問われるだろう。
ピリアスと火リアスは運用がまるで違うね。
火は遅く、そもそもデバフの後に動きたいし、免疫を剥がせない。
こちらは最速で魔メル、ランディ、闇川あたりに連携でき(攻撃力+3割)、
後半になればレム闇テネが強化S1で連携するのも凶悪の一言。
ちな、
これだけ語ってなんだけど、普通に弱い可能性もまだあります😅