ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

RAGEでエルフを見るのが楽しみです

f:id:Solisquale:20220113020658p:plain

 Aグループ進出!

 使ったデッキはこれ。
 ガメオベラ氏に渡したレシピから結構かわってる。

f:id:Solisquale:20220113020753p:plain

 ウェルダーはアグロでしか勝てない対面が多いので3枚でも良いと思う。
 ヒーリングフェアリーは自由枠。4回復すれば相手の打点カード1枚ぶん。
 アマツはミラーとバウンス稼ぎに必須のパワカ、20枚以上で全体破壊を忘れずに。
 ワンダーツリーは好きじゃないが、勝利に寄与するのも確かなので2枚。
 アルバータは中盤以降に出すタイミングを逸して持て余すので2枚。
 フォレストフェアリーは枚数稼ぎが優秀。ミラーでも回復は重要。お好みで2枚。
 ラクーンは最高。ウィンドウィスプラクーンで何度アリアを引いたか分からない。
 ギガンティックブロッサムは目立たないけど縁の下カードだと思う。減らしにくい。
 アイヴィーキングは絶対に2枚以上。下手なので3体出てきてほしいがその場合負け濃厚ry。

 昔の俺は「奇跡の実り」を抜いてたみたいだけど信じられん。
 1コスで4点突進+2回復+1ドロー+1バーンの最強カードでした。

 ラティカ入れたら勝ち筋ふえて強くなると思いきや、
ハンドにあると惑わされて勝てなくなる罠カードです😅
 シードショットはプロに根強い人気だけどアレはラティカ上手い人専用かも。

【対面ダイヤ】

・エルフ 5-5 エルフ
 ほぼ運ゲー。先攻とか関係なくうまく回ったほうの勝ち。
 アリアは絶対条件で、森の打点王で回復する、アマツでバウンスを稼ぐなどで差が開く。
 捕食者で勝とうとするとリソース枯渇で負けたりするのでもう んにゃぴ……。

・エルフ 6-4 ロイヤル
 ビクトリーブレイダーが出てきたらセッカ引いてないと負け。

・エルフ 4-6 ウィッチ
 全力でアグロすれば押し勝てる。なぜか神鳥を除去に使わない人が多い。
 アグロしきれず「混沌の流儀」を使われたらウィンドフェアリーが居てもほぼ負け。
 回復札が無いと土アグロにも負けかねない。

・エルフ 4-6 ドラゴン
 1コス3点除去が6枚もあるので不利。
 勝手に事故って負けてくれることもある。

・エルフ 3-7 ネクロ
 たまにアグロが成功するが、だいたい長引いて負ける。
 進化ネクロはもちろん、オミナスとかよく分からん派生デッキもほぼ不利。

・エルフ 35-65 ヴァンプ
 中盤でうまくコンボを決めて勝ち切るしかない。
 ただヴの序盤は事故らず、終盤までもつれると百獣の大悪鬼がツライ。

・エルフ 2-8 ビショップ
 アグロしきれなかった場合ほぼ負け。
 全部のカードがきつい。ホーリーセイバーのナーフ待ち。

・エルフ 4-6 ネメシス
 序盤は捌かれ、ドレインで遅延されやすく、モタモタしてるとワンキルされる。

 以上、よわよわな俺の感覚。
 完璧にプレイすればもっと勝てるんだろうけど、如何せんムズい。

 環境の立ち位置は普通だと思います。
 ドヤ顔コンボがウザいだけで、そこまで強いクラスではないはず。

 マリガンはアリア全力だったり捕食者キープだったり様々。
 どんなに序盤上手くやっても中盤のパワーが低くて負けるのはやっぱりアグロデッキ。

 セッカがあるじゃないかって?
 それが意外と通らないんす。いや――

f:id:Solisquale:20220114024316p:plain
 守護だらけなのにホリセ詰んでるとかいうのは弱者だわ。